携帯くん。

最近、特に携帯の電池の持ちが悪くなってきました。
会社に着くと70%、お昼には50%、帰りの電車に乗る頃は40%、電車で恐る恐る使って、家に帰る頃には2%になっています。
調べてみると、今の携帯、この秋から4年目になります。
電池としては限界なのかもしれません。

そんなわけで、今話題のあの携帯に変えたいのですが、
少しお高いのと、機種変更が、めんどくさい、と。

なんだかIDとパスワードはいっぱいあるし、なんだかかんだかよく分からないし、とにかく1日がかりになるのです。
そうはいっても新しいアレも気になります。
Ⅹが出たら考えようかな。


[PR]
# by piyoko_hamada | 2017-09-26 22:25 | My Happiness

恵方巻き?

1月22日 日曜日 晴れ

今日、少々お出かけをして、帰りに崎陽軒のシュウマイを買いました。
美味しい上にいろいろな場所にあるので
なかなか便利です。
普通のシュウマイを買ったのですが、なにやらチラシが入っています。

それが、

シウマイ恵方まん?!

もう恵方巻きですらありません。
恵方巻きロールケーキを初めて見たときもかなりの衝撃がありましたが、それに匹敵する新商品です。

いろいろ突っ込みたいところはありますが、ちょっときになる商品です。

b0035324_22092821.jpg

[PR]
# by piyoko_hamada | 2017-01-22 21:13 | My Happiness

新年あけました。 

2017年1月16日(月) はれ

何年に一度かの大寒波が来ているそうです。
冬って、必要ですか?

ああ、寒いです。
と、言いつつも、スキーに行ったりしているのです。
まあ、頑張ろう。

今朝、普通のレザーの手袋をして会社に行きました。
数分歩いた頃でしょうか、手がちぎれそうになってきました。
寒い、ではなく痛い、です。
空気も冷たいですが、とにかく風が冷たいです。

明日はスキー用のグローブにしようか真剣に考えています。




[PR]
# by piyoko_hamada | 2017-01-16 23:04 | My Happiness

コンビニにて

2月19日 金曜日 曇り

今年が始まってもう1か月半以上が過ぎてしまいました。
その間にいろいろあったわけですが、あっという間でした。
今年もよろしくお願いします。


ところで、私の勤務している会社のビルの1階に
「スリーエム」というコンビニが入っています。
雨が降っていてもぬれずに行けるのでとても重宝しています。
お弁当は買ったことがありませんが、飲み物は時々買っています。

それが、今週の火曜日、水を買いに行ったところなぜか一本も売っていません。
ほかの飲み物は売っています。
おかしいなあ・・・。
少しほかの棚を見ると、所々空いているところが目につきます。
仕方ないので、水の代わりにお茶を買いましたが、何となく気になります。

そして、今日、謎が解けました。
どうやら1階のスリーエム、今週末で閉店するとのこと。
このため、日に日に商品が減っていっていたようです。
どうやら今日から閉店セールをおこなっているようです。
なんと、普段なら絶対値引きしないビールも安くなっているそうです。
値段を聞くと、プレミアムビールクラスのものが
第3のビールと同値というではありませんか?!

これはいてもたってもいられません。
お財布を持ち、すぐさま1階に向かいます。

もしも売り切れていたらどうしよう・・・。
エレベーターの中で不安が募ります。
こんなにエレベーターの速度が遅く感じたことはありません。

やっと1階につき、コンビニに向かいます。
あ、あった。
とりあえず、適当に見繕って12本ほど買っておきました。
もちろん、500ml缶です。
最初は9本にしようと思っていたのですが、
ちょっとキリが悪かったので、12本にしました。

現在、鍵をかけた机の引き出しに保管してあります。
毎日、少しずつ持って帰ろう・・・。
[PR]
# by piyoko_hamada | 2016-02-19 11:15 | My Happiness

お疲れ様でした。

12月30日 水曜日 曇り

今年は暖冬だそうですが、
私の周りだけ、そうでもないようです。
寒いですから。

さて、皆様、仕事納めお疲れ様です。
私は今日までお仕事ですが、この業界に入って約15年、
大納会の休日ダイヤにも慣れましたし、
私の出勤途中で、ホリデーを楽しんでいる人が
余りにも多いことも気になりません。
デパートやアパレル関係の方は2日から仕事、
なんて場合が多いわけです。
贅沢は言えません。

私の愚痴はいいとして、年末にやらなくては
いけないことが山の如く積んであります。
まず、年賀状、大掃除、洗濯、、、
年賀状はまだ買ってすらいません。

今年の年末も、バタバタして過ぎ去りそうです。

[PR]
# by piyoko_hamada | 2015-12-30 06:23 | My Happiness

クリスマスケーキです。

12月23日 水曜日 曇り時々雨

今日は予約していたクリスマスケーキを取りに行きました。
去年と同様にキルフェボンです。
今年は予約受付開始日に電話しました。

お店に行くと、いつもはカフェになっている地下フロアが、今日はクリスマスケーキ受け渡し場所になっています。
受付で名前と受付番号を告げると、店員さんが伝票を探します。

あれ?店員さんが、何度か伝票の束を見ますが私の名前が見当たらないようです。

少々お待ち下さい。

と言ってその場を離れます。
内心、ドキドキします。

ひょっとして、予約されてなかったのかな?
手違いで忘れられちゃったのかな?
なんでもいいけど、本当に予約されてなかったら、、、

もう、泣きそうです。
でも、私もいい大人です、ケーキがないくらいで泣くわけにはいきません。
心穏やかな顔をして、時を待ちます。

私にはとても長く感じられましたが、実際には1、2分後でしょうか、店員さんが戻ってきました。
何やら手にA4位の紙の束を持っています。

お待たせしました、お電話で名前を聞き間違えたようで、違う名前になってまして。
申し訳ありません。

と。
こんなわけで、私は無事にケーキを持って帰ることができました。

ああ、よかった。
これで思い残すことなく、年が越せそうです。

b0035324_22373267.jpeg

[PR]
# by piyoko_hamada | 2015-12-23 22:24 | My Happiness

2時間半

12月18日 金曜日 晴れ

今日は会社の女性と忘年会です。
女子会です。
同じ部署の人ではなく、ワタクシとあるプロジェクトに参加しており、そこで知り合った方々です。
部の外にも女性の知り合いがいるのはいいものです。

今日は会社の近くのイタリアンです。
とてもおしゃれなお店です。
開始は7時半で、2時間の飲み放題のコースです。
大体終わるのが、9時半くらいで、、
まあ、駅には10時には着くかな、なんて考えてました。
これなら終電の心配は要りません。

忘年会はとても楽しく、ついついお酒が進みます。
そして気がつけば11時、、、
シュウデン!!

旦那様からも、
今日は、飲み会だから、あなたのこと迎えに行けないからね。
と、釘を刺されています。

そそくさとお店を後にし、電車に飛び乗りました。
なんとか自力で帰ることが出来ました。
それにしても、7時半から2時間の飲み放題で、なんで11時過ぎになるんだろう?

謎ですね。

[PR]
# by piyoko_hamada | 2015-12-18 23:28 | My Happiness

ひもじいです。

12月17日 木曜日 晴れ

本日、朝から大変ひもじい思いをしています。
お腹が空いています。
もうだめです。

電車で席から立ち上がろうとした時、心持ちかふらりとします。
と、いうのも、今日、とうとう胃カメラを飲むことになったのです。
今までやりたくなかったので健康診断でも申し込んでいなかったのですが、ほんの気まぐれで申し込んでしまいました。
私の会社では健康診断の胃カメラは選択制です。

胃カメラの前日は夜の8時以降食事をしないように言われました。
なので昨日は早々にお夕飯を済ませました。
いつもよりもお腹いっぱいに食べました。
水分は摂ってもいいらしいのですが、念のため調べたところ、アルコールはダメだそうです。
まあ、仕方ないです。

そんなわけで、朝ごはんも食べられません。
9時の受付だったので、もう、とにかくとっとと終わらせてご飯を食べることしか考えられません。

健康のためとはいえ、来年はどうするか考える必要がありそうです。

[PR]
# by piyoko_hamada | 2015-12-17 22:04 | My Happiness

新しい環境にて、

12月15日 火曜日 晴れ

いろいろと事情があり、ワタクシ、勤務地が大宮になりました。
その過程はおいおい説明するとして、とにかく大宮に通勤しています。

大宮、、、埼玉です。
我が家はギリギリ東京。
数分歩けば神奈川県、という立地。
東京の南端から、東京を縦断(なの?)し荒川を渡るわけです。

ちなみに、通勤電車にはトイレが付いてます。
車内放送で、

「お手洗いは、1号車と5号車にあります。」

と、聞いた時の衝撃といったら!
トイレの付いてる電車は、新幹線だけではなかったのです。

また、私は東京駅始発の電車に乗りますが、東京駅で出発を待つ間、冬になると扉の開閉はボタン式です。
最初は、ホームに着いて扉が閉まっているのを見て、

え?電車乗れない?!

と、思い、プチパニックです。
しかし、朝っぱらからおかしな人扱いをされるのはいたたまれないので、さりげなく電車に乗りそうな人の後をつけていき、そのまま便乗して電車に乗った次第です。

また、最初の数日は扉を閉め忘れるという失態をおかしましたが、まあ今ではボタン式乗車の達人です。

と、いう朝の通勤だけでも突っ込みどころ満載な生活をしています。

やっと慣れてきましたが、まだまだ新しい発見はありそうです。


[PR]
# by piyoko_hamada | 2015-12-15 18:37 | My Happiness

新しいことを覚えよう。

3月29日 土 晴れ

穏やかな日です。
今日は日本橋に行きました。
満開とまではいきませんでしたが、桜が咲いてました。
春ですね。

さて、実は数ヶ月前より、line を使うようになりました。
個人情報管理等、問題があるのは承知してますが、少々事情があり、必要にかられた次第です。
使ってみると、最初は訳が分からず色々と問題行動を起こしましたが、
「いや、誰もが通る道だ」と思い、日々鍛錬を重ね、今では、
「え〜、line 便利だよ〜。使ってみたら〜?」と、機会があれば、未使用の方に先輩風を吹かせたいと思うようになっております。
私のline観はさておき、同時期に始めた旦那様ともlineのルールについて意見交換をしています。

郷に入っては郷に従えと言います。
また、先輩風を吹かせたはいいものの、実は初心者丸出しの行動をしていた、という残念なことはしたくないのです。

旦那様によるとlineでは、同じ人に同じスタンプを送ってはいけないそうです。
スタンプとは、まあ、大きな絵文字のようなものです。
そのスタンプだけで、感情を表現したり、意思の疎通をはかったりします。
絵文字と同じようにデフォルトのスタンプもありますが、皆、何やら凝ったものを使っています。
どうやら、ダウンロードしているようです。
私も段々と可愛いスタンプが羨ましくなり、どんなものがあるのか調べてみました。
すると、有料のものだけでなく、無料のものも多々あります。
あら、試しに使ってみよう、と思い幾つかダウンロードしました。

ダウンロードしたら実際に送ってみたくなるもので、そのうちの幾つかを送信してみました。
うーん、思っていた以上に、なんだか楽しい、、、
つぎは、どれを送ろうかな〜。なんてウキウキしていたのですが、ハタと旦那様の話を思い出しました。
そうだ、同じ人には同じスタンプ送っちゃいけないんだ、、、
どれを誰に送ったなんて、覚えてる?わけないです。
だいたい、大して重要なことを送ってるわけでもないのち、全てを覚えているわけがありません。

皆んなどうやって覚えてるんだろう?
やっぱりスタンプ送信リスト作ってるのかな・・・。
[PR]
# by piyoko_hamada | 2015-03-29 21:00 | My Happiness