え、そっち?

2月14日 土曜日 ハレ

今日はとても暖かかったです。
春一番も吹いたそうです。
それに伴い、花粉が絶好調です。
春はうれしいけど、いやな季節になるものです。


今日は旦那様と原宿で公演している 「 コルテオ 」 を見てきました。
シルク・ド・ソレイユ のショーです。

ショーはとても面白いものでした。
旦那様共々大満足だったのですが、
私たちのすぐ後ろの席のカップルちゃんがとても面白い話をしていたのが印象的でした。

ショーが始まるまでの間、2人の会話が聞こえてきました。
ちなみに、女性は多分20代前半、男性は20代後半といったところだと思います。
女性が、
「会社で、『明日コルテオ見に行くんです~。』っていったら、
『それ、な~に?』って言われたんだよね~。
CMとかテレビでやってるんだけど、みんな知らないのかな~?」
と、言いました。
それに対して男性が、
「世間的にはそんなもんだと思うよ~。」
と、答えました。

確かに、テレビでもCMをしているので、名前だけは知っている、という人は多いと思います。
私も、数年前まで、シルク・ド・ソレイユという名前は知りませんでしたし、
「 キダム 」 や 「 アレグリア 」 も、その単語、聞いたことはあるけど、
一体何?という程度の知識しかありませんでした。
どちらもシルク・ド・ソレイユの日本公演のショーです。
多分、旦那様に連れられてショーを見なければ、今でも全く知らないままだったと思います。
単に、知るきっかけがあるかどうか、と言うだけだと思います。

なので、職場の方の反応は私も一般的だと思いました。
ここまでの話はこれといった特徴のない会話です。
しかし、ここからがこの女性の本領発揮です。

「ねえ、ところで、このダイハツって、何?」

と、思いがけない質問です。
もう少しで、私も振り返り、
「えっ、疑問なのはそっち?」
と、会話に参加してしまうところでした。

このコルテオというショー、ダイハツがスポンサーのようで、
至るところにダイハツの名前があります。
それを見た女性が、このダイハツって、な~に?と思ったようです。
男性が、少し考えた後、
「えっと・・・、車のメーカーなんだけど、聞いたことない?
CMとかも、結構してるよ・・・。」
と。
女性は、
「う~ん・・・、トヨタや日産やホンダくらいなら知ってるけど…、
あ、スバルみたいなの?」
と、ありったけの知識を絞りだした感じです。
私もあまり車には詳しくありませんが、
さすがにダイハツの名前や、軽自動車に強い…らしい、ということくらいは知っています。

今日も会場を入ってすぐのところにダイハツの車が飾ってありました。
そして、最後の男性のお言葉、
「もう少し経済とかのニュースとか、見た方がいいかもね…。」
とのことでした。
経済以前の気もするもんだが…。

テレビの宣伝だけでは知名度向上につながらないようです。
難しいな~。


b0035324_11535782.jpg

[PR]
by piyoko_hamada | 2009-02-14 11:53 | My Happiness


<< エコに生きよう。 美容院じゃないの? >>