春の食べおさめ?

6月8日 月曜日 くもり

今日は旦那様がお夕飯を食べないということだったので、帰りに銀行によって用事を済ませて、
本屋さんによって、ちょっと立ち読みして帰ってきました。


土曜日に、父の日の贈り物をネットで注文しました。
先日、偶然発見した、一升瓶に入っているビールです。
ちょっと珍しいので、父の日の贈り物にぴったりです。

なので、その代金を振り込んできました。


そんな用事を済ませ、家の近くの駅に着いたのが8時過ぎ。
後は私のお夕飯の買い物をして家に帰るだけかと思いきや、今日はまだ別の用事が残っています。

そうです、先日のイチゴ大福です。

駅からスーパーに行く途中に例の和菓子屋さんがあります。
今日は月曜日だし、ひょっとしたらイチゴ大福があるかもしれません。
わくわくしながらお店の前に行くと、

もう閉まってる!

確かに、考えてみれば和菓子屋さんが8時過ぎまで営業している方が珍しいです。
デパ地下くらいのものです。

明日こそは…、と思いつつ、ちょっとネットで調べてみたら、
なんとイチゴ大福は季節のデザートらしいです。
お店によっては5月いっぱいくらいまでと書いてあります。
「春の食べおさめ!」とすら書いてあります。
まだ食べていない私は全くおさまりません。


ああ、もう少し早く食べたいと思っていれば…。
私の少し遅れた季節感が悔やまれます。
とにかく、イチゴ大福はこれで来年までおあずけの線が濃厚になってきました。

考えてみればイチゴがある時期しか作れないので当然なのですが、
イチゴのショートケーキは年中あります。
洋菓子にできて、和菓子にできないはずがありません。

もうちょっとだけ、希望を持って探してみよう…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-06-08 11:34 | My Happiness


<< ワイン売り場にて。 お目当ての物。 >>