重大な調査。

6月12日 金曜日 くもり

梅雨に入ってから、あまり雨にあわなくなりました。
これはこれで、ちょっと水不足が心配です。


さて、私は、はたから見ると、のんびりと働いているように見えるかもしれませんが、
実は今週、会社の先輩とともに、重大な調査をしておりました。

今回の先輩は今までにもちょくちょく出てくる、
 ・私のことをドコモダケといい、
 ・足を怪我してギブスをしている私に対し、
  「それ、ネタでしょ、あっはっは~ ♪ 」 と言い放った
いつもの先輩です。


今回の調査は突然始まりました。
月曜日の夕方、その先輩が私の席にトコトコ歩いて来て、
シュークリーム食べよう~ ♪
と言い、コンビニの袋を私にくれました。
セブンイレブンのシュークリームでした。

そして2日後の水曜日、またその先輩が私の席に来て、
シュークリームの食べ比べしようぜ~ ♪
と言い、コンビニの袋を私にくれました。
今度はファミリーマートでした。

そして今日、またまたその先輩が私の席に来て、
今日はローソンのシュークリームを調査しよう~ ♪
と言い、ローソンのシュークリームを私に渡してくれました。


つまり、今回の調査内容は、会社近隣のコンビニのシュークリームについて、です。
私の会社の周りにはいくつかコンビニがあります。
今回はローソンとセブンイレブンとファミリーマートをピックアップし、調査対象としました。

これはなかなか難しい調査です。
大きさはセブンイレブンが若干劣ります。
お値段は3つとも同じでした。


3か所調査して、今日、最終調査を話し合ったところ、
一番セブンイレブンがおいしいという結果になりました。
理由はシュー生地が一番セブンイレブンがおいしかったから、です。
ほかのお店の物に比べて、セブンイレブンのシュークリームはとてもしっとりしています。
さすが、コンビニエンスストアのパイオニアです。
社会人の心のオアシスのつぼをよく知っています。


それにしても、シュークリームにおけるシュー生地がここまで重要だとは思いませんでした。
シュークリームに占める割合もシュー生地なんて微々たるものです。
そんな小さい存在が、今回の調査のキーを握ることになったのです。
重要なのは占有面積ではないようです。
一つ利口になりました。
この教訓を、今後の社会人生活にも活かしていければ、と思います。


それにしても、今週は、とても充実した1週間だったな~。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-06-12 23:31 | My Happiness


<< 雨に勝った。 ワイン売り場にて。 >>