好きな野菜嫌いな野菜

9月1日 火曜日 くもり

9月になりました。
秋ですね~。

ところで、8月31日は野菜の日だそうです。
野菜の日にちなんで、
好きな野菜、嫌いな野菜という題目のアンケートが行われたそうです。
インターネットでその記事を見ました。

子供向けならニンジンやピーマンが嫌いな野菜なのでしょうが、
このアンケートは大人向けなので、どのような野菜が上位に入るのか想像がつきません。

どれどれと思いながら、記事を読みます。
嫌いな野菜には、セロリやゴーヤが入っていました。
そういえばセロリは私も苦手です。
味、というよりも香りが苦手なのです。
ゴーヤは結構好きです。
ゴーヤーチャンプルも作るし、
さっとゆでてクリームチーズとお醤油とあえるのもなかなかおいしいです。
とはいえ、やはりクセが強い野菜でもあります。
苦手な人がいるのもうなずけます。

次に、好きな野菜を見ます。

一位・・・トマト
二位・・・メロン

・・・、メロン・・・?

メロンって、果物じゃないの?
野菜なの?
そういえば旦那様も
メロンはウリである。
ウリはコウロギが食べるものだ。

というような発言を以前しておりました。
旦那様の発言を聞くと、メロンは野菜である、という説もあながち嘘ではない気がしてきました。

なので、ちょっとウィキペディってみました。

野菜

野菜には、利用目的上は果物であるイチゴ、スイカ、メロンも含んでいる。
果物には木本性の果樹に実るものと草本性のイチゴバラ科、スイカ・メロンウリ科・トマトナス科があり、
草本性の果物は栽培上は野菜として扱われる。


ということだそうです。
意味はよく分りませんが、つまり、
メロンは世間的には果物かもしれないけど、
学術上は野菜だよ~、
ということだと思います。


メロンだけではなくイチゴも野菜だったのです。
スイカはあまり好きではないので、野菜でもいいです。
30数年間、騙されていたようです。

まだまだ知らないことってたくさんあるんですね~。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-09-01 22:42 | My Happiness


<< TO DO リスト 涼しい日ですが…。 >>