エビ!

11月5日 木曜日 くもり

何週か前の日曜日、スープのチェーン店に入りました。
一人だったこともあり、お昼御飯を簡単に済ませたかったのです。
ファーストフード感覚で食べることができるお一人さまにぴったりのお店です。

最初にレジに行き注文しお金を払い、
席で待っているとお店の人がスープを持ってきてくれる仕組みです。

私はレジに行く前に表に出ていたメニューを見ました。
レジに行ってからだと、ゆっくりと選べないので、結果、
私、一体なぜこれを選んだ…?
と、自問自答しながら食事をしないといけなくなってしまいそうだからです。

メニューを見ると、季節限定メニューでオマールエビのスープがあります。
私はエビが大好きです。
甘エビも好きですし、普通のエビフライも好きです。
以前テレビで見た、赤坂離宮の伊勢海老の海老チリをいつか食べてみたいと思っています。
テレビでは1皿5000円でした。
昨今のデフレの波に乗り、少しくらい値下がりしていないか期待しています。


赤坂離宮の伊勢海老のエビチリはいいとして、今日はオマールエビのスープです。
このスープはセットにしてパンと飲み物をつけても1000円しません。
まさか、オマールエビがごろごろ入っていることは期待していません。
少しだけ、エビの食感を味わえれば大満足です。

注文をして、お金を払い、席に着きます。
お昼にはまだ早かったので、店内はガラガラです。
数分待ち、私のオマールエビが運ばれてきました。

エビのいい香りがします。
実際、オマールエビがどんなものであるのか形態を知りませんが、
わざわざエビにオマールをくっつけるくらいです。
さぞかし立派でおいしいエビに違いありません。

スプーンですくって一口飲みます。

おいしい ♪

ありきたりの表現ですが、とても濃厚です。
あっという間に最後の一口まで飲んでしまいました。
ですが、なんだか納得がいきません。

おい…しかった…よ…ね…。

という感じです。
と、いうのも…、

エビが入ってないじゃん!

そうなのです。
確かにスープはエビの味だったのですが、残念ながらオマールエビの身が全く入っていなかったのです。
そういえば、メニューには
具が入っています。
とは書いていませんでした。

ですが、なんだかだまされた気分です。
期待してしまった私が早とちりだったのでしょうか。

今度エビのスープを食べる時は、メニューを隅から隅まで凝視して、
エビの身が入っているかどうか確認してから、身の振りを考えようと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-11-06 21:35 | My Happiness


<< 神田? 帰ってまいりました。 >>