ジム、その後。

4月19日 月曜日 曇り

去年の年末より、ひっそりとジムに通っています。
私は月に4回だけ使える会員なので、大体1週間に1度のペースです。

私はプールで泳いでいます。
今まで、なんとなくのんびり泳いで、お腹がすいたら帰る、というパターンだったのですが、
これではどのくらいの距離を泳いでいるのかよく分りません。
次はもっと頑張ろう、という頑張るレベルが大変あいまいです。

これではいけないと思い、目標を持ってジムに行くことにしました。
目標がある方が運動しているという感じがしそうです。

そこで、時間はとりあえず気にしないようにして、1キロ泳ごう!という目標を立てました。
あまり泳ぐのは得意ではないので、時間を短縮するのは難しそうですが、
慣れてくれば、距離を延ばしてもいいのです。

と、言うことで頑張って泳いできました。
今回は1キロ泳ぐのに50分近くかかりました。
泳ぎ終わった後は、もうくたくたです。
お腹もすっからかんのようで、今なら牛丼5杯位は軽くいけそうです。

運動をすると、ご飯が大変おいしく食べられます。

家で、ご飯を食べながら、ふと、
私が泳いだ分のカロリーって、どのくらいなんだろう?
と、気になりました。

今はとても便利な時代です。
なんだか気になるな~程度のものでも、大した努力もしないで簡単になんでも調べることができます。
いい時代になったな~なんて思いながら、パソコンの電源を入れました。
もちろん、頼るべきはインターネットです。
少し調べてみたら、泳ぐ、ということは、走る、よりも消費カロリーの個人差があるそうです。
泳ぐのが得意な人は、あまりカロリーを消費しないそうです。
それに対して、あまりうまくない人は必要以上にカロリーを消費するそうです。

私が後者であることは間違いないと思うのですが、どのくらいの運動量か分かれば、
やる気も出てきそうです。
もう少し調べてみたら、泳法、時間、距離、から消費カロリーを算出してくれるサイトを見つけました。
もちろん、カロリーは目安だそうなのですが、数字化されると面白いです。
早速、私の泳いだ泳法、時間、距離を入力しました。

計算ボタンを押しました。

私の泳いだカロリーが出てきました。
しかし、数字だけ見ても、いまいちピンとこないことに気がつきました。
私は栄養士ではないので、カロリーだけ見てもよく分かりません。
…、…、…、と思いながら、先を読むと、ちゃんと食品に換算してくれています。

私が泳いだカロリーは、なんと、ご飯1.4杯…、
そうだよね…、そんなもんだよね…、とまさかの数字に少々がっかりしている自分がいます。
私が心の奥底で、牛丼3杯分くらいの消費カロリーを期待していたことに
気が付いてしまいましたが、まだ先を読みます。

そこに、ここ数カ月、感じたことのないショックを受けました。

「あなたの泳いだ距離を1500メートル自由形の世界記録保持者は10分で泳ぎます。」

なんだそれ?
私のくたくたは、とある人にとっては10分の運動でしかありません。
なんだか少し悲しくなってきました。

世の中、知らない方がいいこともあるんですね…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2010-04-19 21:02 | My Happiness


<< 春ですよね。 は~るよこい ♪ は~やくこい ♪ >>