ネットサーフィンをしよう。

6月1日 火曜日 くもり

今年も上半期最後の月が始まってしまいました。
この前初詣に行ったばっかりなのにな…、と思ったら、
実は今年が本厄だったことも思い出しました。
このまま何事もなく平穏無事に過ごせますように。


さて、昨今、ネット依存症、なんて言葉を聞くようになりました。
依存症、といってもギャンブル中毒とは少々異なるという論を唱える学者さんもいるようで、
詳しいことはよく分らなかったのですが、おそらくすべてを集約すると、
私、インターネットがないと生きていけないの!!
ということなのだと思います。

そんな時代なのですが、私、インターネットをあくまでも道具としてしか使うことができません。
目的があり、それを調べるためにインターネットを活用します。

よって、目的がない場合、PCを立ち上げても、
サンシャイン牧場と家計簿をつける以外、することが見つかりません。
それに引きかえ、世間一般の人は上記の依存症まではいかないにしても、
ネットサーフィンというものを楽しむようです。
これは、次から次へといろいろなHPをみて楽しむらしいです。
インターネットの楽しみは、こういうところにあると何かで聞きました。
ここ数週間、PCを立ち上げても何をしていいものやら分からず、
インターネットって楽しいのか?一体みんなどんな風に楽しんでいるんだ?
という疑問を持っていたので、私もとりあえずネットサーフィンをしてみたくなりました。

ねえ、ネットサーフィンって、どうやるの?

この手の話は旦那様に聞くか、ウィキペディっておけば間違いありません。
たまたま旦那様が近くにいたので、今回は旦那様に聞くことにしました。
インターネットで何かを探すとか、調べるとかするでしょ。
その時に、あ、このページ面白そう、
って、本題とは別のページに飛べばいいんだよ。

と、教えてくれました。
なるほど…、わき道にそれて寄り道をすればいいわけだ。
で、ネットサーフィンの目的は、時間をつぶすことでいいの?

何かを調べる、という目的ではなく、ネットサーフィン自体の目的があるはずです。
ネットサーフィン自体に目的はありません。
気がついたら、時間がつぶれちゃってるものなの。


なんと、目的はないそうです。
とりあえずネットサーフィンのやり方と目的は分かりました。
下準備は万全です。
よし、明日からやってみよう!
[PR]
by piyoko_hamada | 2010-06-01 22:48 | My Happiness


<< ネットサーフィンを、した。 並盛りでいい? >>