私のお部屋

12月16日 木曜日 曇り

先日テレビで、実におもしろいことを教わりました。
「ファインディング ニモ」などを創った「ピクサー」という会社の職場環境について。
そこでは、一人一人に個室が与えられて、自分で好きなように改造していいのだそうです。
限度があるのかもしれませんが、基本的に費用も会社持ち。
お金持ちの会社は違います。
広さも、結構広いです。
多分10畳はあると思います。
ソファーのセットをおいて、別に机を置いてもかなり余裕がありました。
しかし、その部屋というのがなんとも個性的で、部屋中にポスターが張ってあるのは
当たり前で、入り口が丸かったり、部屋の中がいろいろな人形で飾られていたり。
一つ一つの部屋にテーマがあり、自分だけのテーマパークのようになっています。

そこで、最近ここ何週間か考えていることがあります。
私ならどんな部屋にしよう?
考えるだけでも結構楽しめます。

プラン その1
私は水族館が好きだから、海の中のような感じにする。

といっても水槽を置いて熱帯魚を飼うだけでは、そのまんまなので、
よくある「デパートのウィンドウの中で海をイメージしたもの」みたいな感じ。
ディズニーシーのマーメードラグーンのような雰囲気にしたい!

だけど、ごちゃごちゃしすぎて仕事にならないかも・・・。

プラン その2
風の谷のナウシカの中で、ナウシカがこっそり植物を育てていた秘密の部屋!

これは映画の中で見ただけですが、部屋の中がおもしろい植物で囲まれています。
色とりどりの植物ですが、決してうるさいわけではありません。
落ち着いていてきっと仕事もはかどるはず。
何よりもマイナスイオンがいっぱいです。

だけど仕事そっちのけで植物の世話をしないといけない。
これでは本末転倒。

プラン その3
紅茶の香りであふれているマリアージュフレールにする!

私は紅茶をよく飲みます。
コーヒーの香りは好きなんですけど、ストレートで飲むとすぐに胃が痛くなります。
ミルクを入れれば平気だけど、何杯も飲めないし。
よって紅茶をよく飲みます。

で、以前先輩に連れて行ってもらった「マリアージュフレール」はちょっとお上品なカフェ。
1階のSHOPには木の棚が壁一面にあってそこに紅茶がしまってあります。
シンプルで、だけどとっても洗練された感じがしました。
店員さんも私が見たのは男性ばかりで、みんな白いスーツを着ています。
白いスーツと聞くと少し怖くて、電車の中でお隣が空いてても座りたくない感じ
ですが、ここではそんなこともなくとても落ち着いて上品な店員さんばかりです。

よって、仕事部屋には落ち着いていて集中しやすく、なおかつ香りもよい。
で、疲れたらすぐにお茶が出来る。

というわけで、こんなことを何週間も考えてしまいました。

ちなみに旦那様に聞いたら即答で、「コタツを置く。」だそうです。
夢がない・・・。

くだらないことですが、こんなことを考えるのも結構楽しかったりします。
[PR]
by piyoko_hamada | 2004-12-16 17:09 | My Happiness


<< ココア 高級ヨーグルト >>