今年の健康診断

1月6日 木曜日 ハレ

会社が始まって3日目。
まあ、慣れればこんなもんです。

さて、今日はお天気もよかったので、会社の健康診断を受けてきました。
私の会社が加入している健保組合では、組合員は誕生日月の指定された日に、
健康診断を受けることになっています。

私は1月が誕生日です。
あらかじめ指定されたのが、1月6日か13日。
13日でもよかったのですが、お天気も良かったし、銀行にも寄りたかったので、
今日行ってきました。

毎年のことなので、もう慣れたものです。
つつがなく進行します。

最後に問診があります。
その問診は、あらかじめ記入している問診票を見ながら行われます。
よくある、体調は良好ですか?とか、
親族に大きな病で入院、手術した方はいますか?なんてものです。
マークシート式なので、とても簡単です。

数年前に衝撃を受けた項目もまだ健在です。
ありがたいことに、今のところその項目のお世話になることもなく、幸せな人生を送っています。

その質問の中に生活習慣を問うものが何問かあります。
朝ご飯は食べていますか?とか、
運動はしていますか?野菜や大豆類は毎日とっていますか?という類です。
その中で、いつも困る質問があります。
飲酒に関する質問です。

まず、週に何回くらい飲酒しますか?という質問ですが、これは問題ありません。
基本的に週末しか飲まないので、2,3回と回答します。
問題は次です。
一度にどのくらいの量を飲みますか?
いつも、この回答が一番困ります。
正直な答えである、
そんなこと、いちいち覚えていないので、分かりません。
という選択肢はありません。

いつもどのくらい飲んでるかな…、いくら覚えていないとは言っても、自分の健康にかかわることです。
きちんと回答しなくてはいけません。
この質問には、「何合」で答えます。
解答用紙に、ビール中ビン1本が1合と書いてあります。
中ビン1本は500mlだそうです。
と、いう事は…、結局何合?

中ビンに関する知識が少々増えただけで、結局結論は出ません。
仕方ないのでとりあえず2合と書いておきました。
毎回必ず2合くらいは飲んでいるので、間違いではありません。

で、それを見ながら保健士さんが問診をします。
「飲酒が週に2,3回くらいなら問題ないですね。
量は…、アルコールは、1合で約200カロリーくらいあるんですよ。
毎回2合くらいなら問題ないですが、3合飲むとそれだけで600カロリーですよね。
お酒の量はこれ以上増えないようにしたほうがいいですね。」
と。

…、さようでございますか…。
今さら、
今回の回答は最低ラインの量です。
いつも大体どのくらい飲んでいるかは分かりません。
なんせ覚えてませんから。
なんて言えません。

とりあえず、どのくらい飲んだか覚えることから始めよう…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-01-06 23:26 | My Happiness


<< 新鮮味 今日は一日。 >>