多かった…。

2月3日 木曜日 ハレ

なんとか体調は整ってまいりました。
やはり無理はいけないようです。

さて、今日は待ちに待った節分。
と、言っても豆まきをする訳ではありません。
去年も書きましたが、私、その豆がすきなんです。
ぽりぽりぽりぽり、食べ始めるとやめられません。
特に、塩味の付いている磯豆は別格です。

今回も3袋程買いだめをしました。
もうすでに1袋食べてしまいましたので、今現在は後2袋しかなくなってしまいました。
今日、2袋目を開けます。
今日は節分なのでとりあえず年の数だけちゃんと数えて食べることにしました。
片手に年の数分の豆をのせて、一気に食べようという計画です。
ちなみに今年で、33歳なので、豆を33粒分数えなくてはいけません。

イチ、ニ、サン・・・、ジュウク、ニジュウ・・・ニジュゴ・・・、

地味な作業ですが、日本の伝統的風習です。
途中まで数えたところで、なんと私の節分計画が頓挫してしまいました。
片手に、33粒のらないよ…。
なんと、日々成長を重ねた結果、年の数の豆がいつの間にか片手では足りなくなっていたのです。
そのため、当初の計画を変更して、2度に分けて食べることになってしまいました。

成長を、喜ぶべき…、なんですよね…。
とりあえず、今年の健康は確保できましたが、何だか複雑な心境でした。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-02-03 22:20 | My Happiness


<< マスクがしたい。 暖かかったらしいです。 >>