ぱんだなう

2月22日 火曜日 ハレ

ほぼ毎朝、駅で新聞を買っています。
以前は売店があったのですが、今は売店はなくなってしまい、
そこに新聞と飲み物の自動販売機ができました。

暫くは新聞の自動販売機をどうやって使うものやらよく分らなかったので遠巻きに見ていたのですが、
使ってみればこれがまた簡単。
欲しい新聞のボタンを押して、パスモでピッとすれば自動で新聞が出てきます。
パスモで買えば小銭を用意する必要もないし、何より早いです。
所要時間はものの数秒です。

そんな訳で今日もいつものように新聞を買いました。
いつものように新聞が出てきました。
取り出し口から自動で出てくるのは10センチほどで、後は自分で引っ張って取ります。
その出てきた10センチを見ると、黄色や青の文字が見えます。


・・・、日経も変わったな、見出しがカラーだよ。


今まで、こんな日経見たことありません。
そのまま引っ張り出してまず目についた言葉が、


  パンダなう


パンダなう・・・。
これは、なんだろう、パンダなう・・・。

確か、「なう」 は今ツイッターなどで流行っている言葉です。
パンダは中国からレンタルされ、上野動物園に運ばれました。
パンダ外交です。
昨今の中東情勢や日中関係も考えると、実にタイムリーな時事ニュースです。


だけど、何かがちょっと違う…。
よく見ると、これはスポーツ新聞です。
どうやら今日は新聞屋のお兄ちゃんが、新聞を入れる場所を間違えたようです。
その証拠に、私の直後に新聞を買ったサラリーマンも、パンダなう を見て固まっていました。

間違ったものを買わされてしまい、本来なら大変不愉快になるはずなのですが、
朝から何だか気の抜けた気分になってしまいました。

パンダなう 何だか不思議な言葉です。
しばらくマイブームになりそうな予感です。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-02-22 23:14 | My Happiness


<< 軽井沢です。 冬の音です。 >>