余裕をもつために。

3月15日 火曜日 晴れ

今日も頑張って通勤してます。
昨日よりましかと聞かれれば、私の体が慣れた分だけましなような気がすると思う。
と、答えるようにしています。
金曜の夜、会社に泊まったことを思えば、電車が動いているだけありがたいというものです。

そんなわけなのですが、今日もすんなりいきません。
私が乗っている電車は私鉄と地下鉄が相互乗り入れをしているのですが、
なんとその乗り入れ部分の1駅分が、運休してしまいました。
幸い、JRも並行して走っているので、そちらに乗ろうとしたのですが、
JRのホームは人だかりなんてもんではありません。

階段の上からホームを見下ろすと、大きな黒い塊がもそもそ動いている感じです。
そうは言ってもこのままではいつまでも会社に着かないので、私も黒い塊に加わるしかありません。

そんなわけで黒い塊のまま会社に着きました。

いつもと違う電車で会社に行ったので、改札ではパスモにチャージしてあるお金から清算されます。
改札を出るときにちらりと見たら、残額が60円…。
このまま帰ってしまうと、改札を出る前に清算をしなくてはいけません。
朝の状態では、清算の機械のところにも行列ができています。
ただでさえ待ち時間が長いのに、不要な行列には並びたくありません。

そう思い、帰りに改札を入る前にチャージしました。
幸い、会社の駅の券売機は混んでいません。
そこで、ふと、今日の状態が続けば後いくらかかるか分からないよね…。
と、先の先のことまで考えを巡らせました。

そのたびに駅でチャージするのも大変です。
よし、私は意を決して、10000円をチャージすることにしました。

一万円のチャージ…。
今までしたことがありません。
超大口チャージです。
改札を通るたびに、ちょっと余裕のある金額が表示されます。

これで、いつ電車の経路を変更せざるを得なくなっても大丈夫です。

・・・、もっとも、いつもの経路で家路につけることが最善ではありますが・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-03-15 22:33 | My Happiness


<< ツイッターを始めよう。 会社に行くまでが大仕事です。 >>