最近の変化

7月25日 月曜日 ハレ

今月も残すところあと1週間です。

最近、ちょっと生活習慣に変化がありました。
この年になり、社会人生活も10年を超えてくると、
公私ともに変化に乏しくなってきます。

毎日同じことをすることがだんだん増えてきて、
そのうち、昨日とは違うことを見つけることが難しくなってきます。

もちろん、昨日と全く同じ一日を送ることはないので、
変化に気が付きにくくなってきてしまうのかもしれません。

と、書くと非常に仰々しいのですが、私の変化はささやかなもの。
朝、テレビをつけるのをやめてみました。

事の始めは、私の節電生活。
電気代が安くなっていくのがちょっと面白くなり、これがまた私のビール代になると思うと、
また楽しくもなり、というわけで、日常の電気使用を少しづつ削っていきました。
そんな訳で帰宅後はあまりテレビを見なくなりました。
そもそも、毎週楽しみにしている番組もないし、
何となく習慣でテレビのスイッチを入れてしまっていたので特に不便もありません。

そんな時、ふと、朝見てるテレビって、必要?と。
考えれば、ニュースは新聞で読むので、朝のテレビで必要なのは天気予報と時計くらいです。
天気予報は今は iPhone で調べられますし、時計は家を出る時間だけ分かればいいので、
ずっとつけておく必要もありません。
と、言うわけで朝、テレビをつけるのをやめることにしました。

やめてみて1週間ほどになるのですが、これがまた朝に意外な効用をもたらしました。
最初の数日は気のせいかと思ったのですが、1週間で確信に変わりました。

朝の支度の時間が確実に短くなってる!

今まではぎりぎりでなんとか間に合っている、という具合だったのが、
ここ1週間はちょっとした余裕があります。
あまりに余裕があるので、ちょっとした家事もこなせてしまいます。

これ、きっと朝のテレビ消灯効果です。
今までもテレビは音しか聞いていないつもりだったのですが、
やはり効率という観点からみるとよいことではなかったようです。

日常習慣になってしまっているので気が付かないだけで、
ひょっとしたらまだまだ 「 変えられること 」 があるのかもしれません。

次は何をビール代に変えようかな~♪ 
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-07-25 23:28 | My Happiness


<< 土曜日の食事事情 富士山に登ろう。 >>