頑張る方向。

12月15日 水曜日 くもり

会社で、私のいるフロアでは朝8時30分過ぎから午後3時まで、ラジオ日経を流しています。
昔の短波放送です。
取引所が開いている時間は株式関連の番組を放送しています。
ニュースもリアルタイムで入ってきますし、
視聴者からの投稿コーナーもあったりと、なかなか面白いです。
ラジオなので、宣伝も流れます。

最近、通販の宣伝がよく流れるようになりました。
ラジオの通販では当然ながら商品を見ることができません。
そのためなのかどうなのか分かりませんが、商品は食べ物が多い気がします。
食べ物ならわざわざ商品を見なくてもどんなものか分かります。
美味しそうに食べているところが見られないので、その分インパクトには欠けますが、
それでもクリーナーや高枝切りばさみを買うよりも安心感があるのかもしれません。

そんな通販の番組で紹介されたとある商品の話です。
その時の商品はたらこと明太子の詰め合わせでした。
最初は確か800グラムパック×2個から始まりました。
1.6キロか…、まあ、私の実家と旦那様の実家と配れば500グラム超くらいか~。
それくらいなら、冷凍して少しづつお茶漬けやおにぎりで使えば大丈夫かな~、なんて考えていたら、
さすが通販、あれよあれよという間にどんどんカサが増えていきます。
「今ならさらに!」
で、始まり、続いて、
「さらにもう一声!」
で、終わりかと思えば、
「そしてこの番組をお聞きの皆様に特別に!」
とおまけがどんどん増えていきます。
そして、最終的にはとうとう、4キロ近くになっていました。
おまけが本体を超えました。

たらこ4キロか…。
一世帯の人数が減っている今、
ちょっと頑張っている方向が違うような気がしなくもないかな…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-12-14 22:58 | My Happiness


<< OLさんの情報網 私の想像するOL像 >>