OLさんの情報網

12月15日 木曜日 ハレ

先週行けなかった健康診断に、今日行ってきました。
先週よりも今日の方が暖かかったので、
実害は「私が1日余計にひもじい思いをした。」というだけで済みました。
これで今日雨が降ったり、すごく寒かったりしたら、目も当てられません。

そんな訳でふらふらしながらも健康診断を無事に済ませました。
やっと、待ちに待ったお昼ごはんです。
今日は健康診断会場の近くのモスバーガーで食べる予定です。
大通りに出て、モスに向かって歩きます。
あれ?看板がないな…。
近くであろう場所についてもモスの看板が見当たりません。
看板どころかお店もありません。
おかしいな…と思っていたら、よく見たら目の前のカフェが、
私の記憶にあるモスバーガーの外見とそっくりなことに気がつきました。
ひょっとして、お店変わった?

あ…、どうしよう…。

いそいでiPhoneで他のモスを調べます。
今日はどうしてもモスで食べたい気分だったのです。
が、しかし、この場所から歩いていけるような距離にモスはありません。
ないわけでもないのですが、ここから歩くと多分徒歩30分ほどかかります。
会社に戻ることを考えなければ、ありえない選択でもないのですが、このまま、
どうしてもモスに行きたいので、歩いて行ってきます。
その後チョッキしてもいいですか?
と、言う勇気は持ち合わせていません。
これは社会人の悲しい宿命です。
諦めるしかないです。

そんな訳で近くのほかのレストランに入ってお昼ごはんを食べました。
しかし、今日の本題はここからです。

実は、私、モスで食べられないという無念さとのと同じくらい、
心の中で「しめしめ…。」とほくそ笑んでおりました。

と、いうのも、さかのぼること数日前のお昼休みの会話です。

私、会社の周りのランチスポットを全くと言っていいほど知りません。
今までそんな風に思ったことはなかったのですが、最近、お昼に他の部の同僚と話すようになって、
あまりの情報格差に唖然とされてしまったのです。
先日は、女の子がほっかほっか亭のお弁当を食べていたので、
ここから一番近いほっかほっか亭って、昭和通沿いのお店?
と、聞いたら、その女の子が、
え?昭和通ですか?
と、キョトンとしました。
その会話を聞いていた同期の女の子が、
昭和通沿いのお店、もうだいぶ前にうどん屋になったよ。
と。
その女の子もたたみかけるように、
あ、そういえば私が入社した時はほっかほっか亭でした!
確か、すぐに閉店しちゃったんですよね。

と。

あ、そうなの?
その女の子が入社した年、多分3年以上前です。
私の記憶、3年以上前から更新されていないようです。

そんないきさつがあったので、心の中で密かに、
いつか、皆が知らないような情報を提供しようではないか!と意気込んでいたのです。
今日がまさにそのチャンスです。
モスバーガーがなくなったこと、まだ誰も知らないはずです。

しかも、帰りの更衣室でうまい具合に同期の女の子2人と会いました。
一人は、先日の会話で私に、大分前にうどん屋に変わった旨教えてくれた同期です。

「それがさ、今日すごいことがあったのよ。
すごいニュースだよ。

今日、健康診断に行ってきたのよ。
すごくびっくりしたんだけど、
健保(健康診断会場)の近くのモスバーガーがなくなっちゃったって、知ってた?!」
と、できる限りの語彙を使い、如何に驚いたかを表現しました。
すると、同期の一人が、
え?っと、驚きの声を上げました。
私はその瞬間、勝った!と思いました。
その勝利に酔いしれようとした瞬間、

あそこのモス、だいぶ前からないよ。
今年の春にはなかったと思うよ。
大ニュースっていうからどれだけフレッシュな情報かと思えば…。
…、…。
どうやら彼女の、「え?」は、大ニュースってそのこと?という驚きの声だったようです。

リベンジどころかあえなく撃沈、返り討です。
OLさんの情報網をかいくぐるって、とっても難しいです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-12-15 23:22 | My Happiness


<< お疲れです。 頑張る方向。 >>