セカンド スーパーマーケット

2月6日 月曜日 クモリ時々アメ

夕方、会社を出る時にてっきり雨が降っていると思い、ロッカーの置き傘を持って出たのですが、
雨はあがっていました。
それでも、家の方では降っているかもしれないと思い、そのまま置き傘を持って帰ってきました。
私の家の方でも雨は降っていませんでした。
結局、置き傘を持って帰ってきただけになってしまいました。
運がいいような悪いような・・・。


ところで、私の家から徒歩圏内に、スーパーマーケットが2つあります。
いつも使っているスーパーは家から徒歩5分弱で、いつも使っている駅のすぐ近くにあります。
もう片方のスーパーマーケットは徒歩5分強で、いつも使う駅の一つ手前の駅にあります。
また、少し長めの断歩道を渡るので、徒歩2,3分プラス信号待ちの時間分くらいの差です。

私の家が双方の駅の真ん中よりも少しだけ今使っている駅側にあるので、
結果、どちらのスーパーマーケットも徒歩圏内なのです。

今日、所用があり、一つ手前の駅で降りました。
そのまま、いつもは行かない方のスーパーマーケットで買い物をして帰ることにしました。
いつも来ないスーパーマーケットはとても新鮮です。
へー、ほー、なんて心の中でスーパーマーケットに感想を言いながら歩きます。
1周して、2店の決定的な違いに気がつきました。
圧倒的に、こっちの方が安い…。
もちろん、ものによるものもあるのですが、全体的にこちらのスーパーの方がお安いのです。
広さも品ぞろえも私の実生活に影響があるほど違うわけではありません。
こちらのスーパーマーケットを使わないなんて、もったいない!

ただ、問題があるとすれば、お肉にしろお魚にしろ、お野菜にしろ、一品一品の量がとにかく多いのです。
なめこの値段を見て、
なんだ、いつものスーパーと同じくらいだな~、
と思っていたら、なんと2袋分のお値段。
お肉もグラム当たりの値段がいつものスーパーより、
2割くらい安いな・・・、と思っていたら販売単位が400グラム・・・。
我が家での購入単位は大体200~300グラムです。

全ての商品がこんな感じなので、いつもと同じように買っていたら大変なことになります。
私、あまり買いだめをするのが好きではないのです。
買ったまま、忘れるのが目に見えていますから。
会社帰りに、スーパーによって家に帰ってきて、野菜室に今買ったばかりのエノキをしまおうとしたら、
野菜室の奥から、エノキが出てきて、
あ、そう言えばこれ、この前買ったような気がする。
気のせいかと思ってた。
と、一人冷蔵庫の前で自分自身を責め続けることになるのです。
もう分かっています。

わざわざ、自分自身が落ち込むと分かっている行動を取る必要はありません。
そうは言っても、あのお値段は大変魅力的です。
1週間のうち1回くらいなら大丈夫かな・・・。
メインのスーパーは今まで通りとし、セカンド スーパーマーケットとして
向こうのスーパーに時々行ってみよう。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-02-06 22:44 | My Happiness


<< クレームになる? 今日見た不思議なもの >>