練習が必要なこと。

3月8日 木曜日 クモリ

よく雨が降ります。
3月の雨なので、そんなには寒くありませんが、やはり心が晴れません。
しかもまだ木曜日です。
先は長いな…。

さて、今日、会社で防災用のヘルメットが支給されました。
一人に一つずつ、マグネットタイプのフックと一緒に配布されました。
どうやら、このフックで机の下に掛けておくように、ということらしいです。

これを機に、今まで更衣室のロッカーに入れていたスニーカーもヘルメットと一緒に掛けておくことにしました。
私のスニーカー、2つに折りたたんでファスナーでとじるタイプです。
コンパクトに収納できるものなので、あまりかさばりません。
旅行時にも便利だそうです。
去年の初夏、ティンバーランドから発売され、
これは会社に置いておくのにいい!と思いすぐに買ったのです。

いざ地震がが起こった時、更衣室のロッカーの中では機動性に欠けます。
揺れが収まっていざ避難しようとした時、ロッカーに行けるとは限りません。
また、余震がひどければ、ロッカーによって鍵を開けて…、なんてしている時間はないはずです。
その点、自分の机に置いておけば安心です。
すぐにサンダルからスニーカーに履き換えて避難できます。

ただ、若干の不安点もあります。
先述したとおり、私のスニーカー、ファスナーでとじるタイプです。
揺れている中、スニーカーのファスナーを開かなくてはいけません。
また、開いた後、スニーカーを履き、ひもを締めなくてはいけないのです。
これができなくては結局、スニーカーを手に持ち、サンダルで避難しなくてはいけなくなってしまいます。
これではただ荷物が増えただけで、避難の差しさわりにしかなりません。

履かなくて済むにこしたことはありませんが、
すばやく履けるように、ちょっと練習しておこうかな…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-03-08 23:20 | My Happiness


<< 兼業主婦としてのスキルについて。 先取りだけど・・・。 >>