人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コカコーラと三ツ矢サイダー

4月12日 木曜日 ハレ

最近、ちょっと考えていることがありました。
誰かに聞いたり、ネットで調べればいいのかもしれませんが、
誰かに、また、何かに頼らず自分の中で答えを出したかったのです。

そして、出てきた答えが、「大人の味・・・。」



さかのぼること数日前、お風呂上がりに炭酸飲料が飲みたいと思い、
スーパーで飲み物売り場に向かいました。
もっとも、ビールが一番いいとは思うのですが、
お風呂上がりに毎日飲んでいるとエンゲル係数は上がる一方ですし、
何よりその後、しなくてはいけないことが多々あるので、日常生活に支障が生じるのです。
ビールを飲んで気持ち良くなった後に、アイロンがけをしたり、お米をといだりしたくないのです。
なので、何かすっきりするノンアルコールの物を買う事にしました。
炭酸水も試してはみたのですが、ちょっと物足りない感じです。

飲み物売り場に行くとまず、コカコーラが目にとまりました。
少し視線を右にずらすと、さわやかな三ツ矢サイダーもあります。
どっちにしようかな・・・。

安売りをしていたのでコカコーラの方が20円ほど安いです。
まあ、20円差だし、飲みたい方を買えばいいかな、と思い、自分はどちらが飲みたいか考えてみました。
数秒考えましたが、答えが出ません。
う~ん、そもそもだ、コカコーラと三ツ矢サイダー、味がどう違うんだろう?

多分、目をつむって飲んでもコカコーラと三ツ矢サイダーの差は分かると思います。
が、しかし、その味の差を言葉で表現できないのです。

考えれば考えるほど分からなくなりました。
オレンジジュースはオレンジの味です。
リンゴジュースはリンゴの味です。
両者の差は明確で言葉でも明確に説明できます。
これに対して、コカコーラの味と三ツ矢サイダーの味、差があるのは分かるのですが、
どう表現したらいいのか分かりません。

私はその場で考え込んでしまいましたが、いくらスーパーが24時間営業とは言え、
答えが出るまでずっと居座るわけにもいきません。
今はとりあえず20円安いコカコーラを買ってこの場を収めることにしました。

家に帰ってコカコーラを飲みました。
うん・・・、コカコーラの味だ。


これが数日前の話です。
そして今日、三ツ矢サイダーを買いました。
どう味が違うのか、記憶では曖昧なので、どちらも飲んで比べて見るしかありません。
家に帰り、コップに三ツ矢サイダーを注ぎます。
シュワシュワ~、という音は両者とも同じです。
香りはやはり違います。
一口飲んで、決定的な違いがあることに気がつきました。
コカコーラは大人の味だ・・・。
これに対して、三ツ矢サイダーは確実に「子供の味」です。
私の中で明確な答えが見つかりました。

大変、すっきりした気分で三ツ矢サイダーを味わいました。
しかし、また新たな疑問がわいてきました。
ジンジャーエールは、どう違うんだろう?

三ツ矢サイダー2Lを飲み干したら、次はジンジャーエールの調査をしようと思います。
by piyoko_hamada | 2012-04-12 22:39 | My Happiness


<< コカコーラと三ツ矢サイダー ~... スリープタイマーで分かったこと。 >>