おまめなおやつ

1月24日 月曜日 くもり

会社の帰りに夕食のお買い物をします。
これが、なかなか新しい発見があったりします。
今まで季節感なんてあまり、気にする、というか感じることがありませんでしたが、
スーパーでははっきりでます。
野菜や魚のお値段が違うのです。
もちろん今はハウス物があるので、そんなには変わらないのでしょうが、
やはり旬のものは少し安い気がします。
季節にあったものが一番幅をきかせてお店に並んでいます。

で、本日感じた季節感。
レジに並んでいると、ふと目があってしまいました。
節分のお豆です。
これがあると、あー、今年も始まって1ヶ月立つのね~。
もう2月ね~、なんて気になります。
歳の数だけ食べるとよい、とは言いますが、そんな数ではおわりません。
あれ、私は大好きです。

美味しいし、食べ始めたらとまりません。
だけど、この時期以外にはあまり見ないような気が・・・。
美味しいし栄養もあるからおやつにぴったり♪

袋の裏に節分の説明が書いてありましたが、食べているうちに忘れました。
確か節分は季節の分かれ目、立春の前日で、
豆をまいて鬼を追い払って気持ちよい春を迎えましょう!
という主旨だった気がします。

節分のお豆で季節感を感じるのもいいけれど、もっと一年中主張してほしいです。
買いだめしようかな・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-01-24 23:01 | My Happiness


<< 韓国のり 本日の義務 >>