昨日の夜の地震について

5月29日 火曜日 ハレ時々雨

今日も瞬間でしたが結構激しい雨が降りました。
と、いうか降っていたようです。
私は幸い雨にあわなかったのですが、地面が濡れていました。
段々、日本も亜熱帯化してきているのでしょうか。
日本がビーチリゾート島になるのも、そう遠くはなさそうです。

さて、朝、会社に行くと最初にPCを立ち上げます。
そしてインターネットの画面を開きます。
私はホームの画面にMSNを使っています。
特に何かを見るわけでもなく、特別な理由もありません。
何となくMSNにしただけです。
強いて言えば画面に青が多いので、目に優しいとでも思ったのでしょう。
まあ、そんなようなものです。

で、IEが立ち上がったので、お気に入りから朝のHPチェックをしようとした時です。
ふととあるニュースに目が止まりました。
「関東地方で震度3の地震」と、表題があります。
ちょっと気になったので、少し寄り道してこのニュースを確認することにしました。
夜中の1時半頃に地震があり、どうやら、千葉の方が震度は大きかったようです。
私の住んでいる地域は震度が出ていません。
という事は揺れていないはずです。

とりあえず安心して業務に戻りました。
その後、お昼すぎの話です。
部長に、
昨日の地震、気がついた?
と、聞かれました。
あ、朝見たニュースのことかな?とピンときました。
朝のニュース見たら、ウチの方ニュースで震度出てなくて。
揺れてないみたいですよ。
と、そもそも、私の住む地域には昨夜の地震は存在しなかった旨説明しました。
いや、絶対揺れてるって。
結構大きかったよ。
と、部長も反論してきます。
確かに、ウチの家から部長の家まではそんなに離れていません。
恐らく、車だと15分~20分くらいだと思います。
そんな距離なので、あまり強く出られると、私としてもあまり反論できなくなります。
最後に部長は、
夜中の地震で起きたことある?
と、だめ押しの質問をして去って行きました。

しかし、この質問、これは昨日地震があったことが前提の話です。
例えば昨日私の家が揺れていなければ、目が覚めないのはおかしな話ではありません。
むしろ目が覚める方が睡眠障害の可能性が出てきます。
これは部長に抗議するためにも、家に帰って旦那様に聞いて確認する必要があります。

そして夜、旦那様が帰ってきたので、
昨日の夜、家も地震あった?
と、聞きました。
すると旦那様は、
うん、短かったけど、結構大きかったよ。
あなたのこと起こそうかと思ったんだけど、
健やかに眠っていたからそのままにしといたんだ~。
よく起きなかったよね。

と、言いました。

この言葉を聞いて、今後のためにも、「逃げる時は起こしてね。」
とお願いしておこうと思いました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-05-29 20:26 | My Happiness


<< 中毒なの? 忙しい、忙しい >>