暦の上では・・・という話。

8月7日 火曜日 ハレ

暦の上ではもう秋だそうです。
「暦の上で」と言われても、わびもさびもない厳しい現実世界で生きている私にはいまいちピンときません。
暑ければ夏ですし、寒ければ冬です。

さりとて、「暦の上」の季節がどうでもいいと思っているわけではありません。
どう考えても、8月が秋である、という時期があったとは思えません。
なので、
暦の上ではもう秋だよ、もうすぐ涼しくなるから、もう少しの辛抱だよ。
とか、
一番寒い時期はもう過ぎたよ、暦の上では春だから。
きっと、少しづつ暖かくなってくるよ。
という会話が幾度となく交わされてきたのではないのでしょうか。

夏の暑さや冬の寒さは確かに厳しいものですが、それでも着実に過ぎていきます。
「暦の上」の季節はそんな時にちょっとだけ、希望というほど大げさなものではなく、
ただ、もう少しだけ頑張ろうかな、と思わせてくれる力があります。


そもそも、夏は暑いですが、その分ビールが美味しいし、海に入れるのも夏の特権です。
最近は冬にもありますですが、花火はやはり夏に限ります。

と、言うわけで暦の上では秋ですが、私は夏の暑さを楽しく過ごしたいと思います。
週末は何して遊ぼうかな~♪
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-08-07 13:22 | My Happiness


<< 我が家の冷蔵庫事情。 大阪の観光について。 >>