健康に良い食事を。

8月20日 月曜日 クモリ

最近、お夕飯の献立をなるべく健康的なメニューにするようにしています。
具体的に言えば、お肉を減らしてお魚と野菜中心の献立にしています。
詳しい栄養素等についてはよく知らないので、何となく体に良さそうなものを食べています。
しかし、今までお肉料理が多かっただけに、私は魚・野菜料理のレパートリーはそう多くはありません。
家にあるレシピの本を見てみましたが、やはりお肉メニューが多いです。
また、数冊のレシピの本をずっと使いまわしていたので、少々飽きてきたところでもあります。

スーパーに行って買い物をしていても、
今日は何にしようかな♪
ではなく、
あ~今日は一体何を作ればいいんだろう・・・。
という気分になります。
とにかく献立が決まらないのです。
ひどい時はスーパーを2,3周してしまいます。
特に食べたいものも食べたくないものもない、なんでもいいけどとにかく作らないと・・・、
と、義務感すら生じてきます。
ここは、料理を始めたばかりの新鮮な気持ちを取り戻すために、新しい風が必要です。

で、土曜日に本屋さんで買ったのが、噂の
「タニタ食堂」
もうブームは去った感もありますが、例のタニタの社員食堂レシピです。
新とついた第2弾もありましたが、まずは基本を押さえるため、新しくない方を選びました。

最初からタニタ食堂を買うと決めていたわけではありません。
やはり流行っているものには巻かれておこうと無意識のうちに選んでしまったようです。
長いものには巻かれておくタイプです。

中を見ると、あまり詳しい説明は載っていません。
初めて料理をするには不向きな本かもしれません。
メニューには、お肉料理もありますが、ヘルシーな感じになっており、
今の我が家のニーズにぴったり合っています。
また、丸の内にできたタニタのレストラン、今は分かりませんが、
できた当時は整理券がないと入れなかったはずです。
これだけ人気なのですからレシピも美味しいに決まっています。

明日からちょっと新鮮な気持ちでお夕飯の準備ができそうです。
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by piyoko_hamada | 2012-08-20 22:40 | My Happiness


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