持つべきものは・・・

8月24日 金曜日 ハレ

今日、忘れ物をしてしまいました。
朝、改札で気がつきましたが、もう後には戻れません。
仕方がないので、泣く泣くそのまま電車に乗りました。

その、忘れ物というのが、
ドーナッツ。今日の夕方のおやつです。

少し前にチチとハハに会った時、ドーナッツを2袋もらいました。
1袋に10個近く入っているので、結構な量です。
まあ、日持ちするものだったこと、個別包装がしてあるので会社でのおやつにぴったりであったこと、
という理由から、1日1個、3日で3個というペースで食べておりました。
大袋を会社に置いておくと場所を食うので、毎日1個ずつ会社に持って行っています。

そのドーナッツ、今日はかばんに入れるのを忘れてしまいました。
よって、今日のおやつは「無し」という事が朝から決定してしまいました。
なんと言えばいいのでしょうか。
体から力が抜け、なんとも言えない絶望感に襲われます。
地球から音が消え、まるで終わりのない夢の中に囚われたような気分です。
通勤の電車も、まるで金曜日とは思えないような重たい気分でおりました。

しかし、本当に困っている時は、必ず誰かか手を差し伸べてくれます。
なんと、前日に夏休みをとっていた隣の課の先輩が、
これ、お土産~。といって、お菓子をくれたのです。
これは!!世界に音が戻ってきます。
靄につつまれていたような薄暗い夢から覚め、目の前の何の変哲もないいつもの会社の風景が、
とても新鮮なものに感じられます。
私は、現実世界に戻って来られました。


やはり、持つべきものは良き先輩です。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-08-24 14:49 | My Happiness


<< 最後の夏休みでした。 季節の移ろいについて >>