こつこつと。

9月20日 木曜日 ハレ

今日、すごいニュースを見ました。

日経より◇ビールが筋肉老化抑える 徳島大、寝たきり防止期待

 ビールの原料のホップに多く含まれる「プレニル化フラボノイド」が、寝たきりの原因になる筋肉の老化を抑えるとの研究結果を徳島大の寺尾純二教授(食品機能学)のチームがまとめ、20日付の米オンライン科学誌プロスワンに発表した。
 今回の動物実験の結果をヒトにあてはめると、筋肉の老化を防ぐにはホップの乾燥粉末では毎日1キログラム、ビールに換算すると83リットル~2万リットルと大量に摂取する必要がある。寺尾教授は「プレニル化フラボノイドを豊富に含む健康飲料や薬の開発が期待できる」と話している。
 チームは、脚をまひさせ寝たきりのような状態にしたマウスで実験。
 プレニル化フラボノイドを多く含むホップが入った餌と、ホップを含まない餌を2週間与えた結果、ホップ入りを食べたマウスの方が筋肉量の低下が抑制された。プレニル化されたフラボノイドの方が、そうでないフラボノイドよりも、まひした脚の細胞に約10倍多く蓄積し、効果を示しやすいことも確かめた。
 プレニル化フラボノイドは、宇宙の無重力空間や、けがをして手や脚などを長く固定されて起きる筋肉の萎縮の抑制にも有効という。チームは健康飲料の開発などにつながるとしている。〔共同〕

とのことです。
つまり、ビールは体にいいということです。
問題があるとすれば、1日の必要量に幅があり、尚且つちょっとその量が多いという事でしょうか。
83リットルと言うと500ミリリットルの缶を166缶です。
私がいつも飲む第3のビール換算(500ミリリットル×6缶=約1000円なので1缶166.6円と
大まかに仮定)で、約2万8千円です。
これが仮に2万リットルとなると、166.6円×4万缶で、666万4千円になります。
ここまでくると、一般家庭の消費量ではありません。
居酒屋か優勝した時のビール掛けです。

体にいいことは分かりましたが、
いかんせん悲しいかなウチの世帯収入では一日の酒代に666万円もさけません。
この規模では無理ですが、体にはいいのです、毎日少しずつ飲んでも効果は期待できるはずです。

日々コツコツ、できることをするつもりです♪
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-09-20 11:30 | My Happiness


<< 月曜日です。 この夏初でした。 >>