遊び道具ではありません。

9月26日 水曜日 くもり

なんだか、最近お天気がよくありません。
秋の晴れた空が恋しいです。

朝、駅で電車を待っていました。
心持か、ホームに人が多い気がします。
しかし、電車はほぼ時間通りに来ました。
何かあったにしては予定通り過ぎます。
ちょっと気になりながらいつもの電車に乗りました。

一駅毎に人が乗ってきます。
いつもよりも少し人が多い気がします。
気がつくと、私の足の置き場がなくなっています。
私は座っていたのですが、目の前は人であふれています。
典型的な朝の風物詩、満員電車です。

足首をまっすぐにバレリーナのようにしてつま先をちょこんと床に置いている感じです。
私の乗る電車は朝の通勤時でもそこまで混みません。
全員が座れるほどではありませんが、立っていても余裕を持って新聞や本が読める程度です。

おかしい・・・、これは何かあったに違いない。
と、思いつつ朝テレビを見ていないので何があったか分かりません。
車内放送もよく聞こえませんが、どうやらどこかの区間が通行止めになり、
その影響で何本かの電車が運休になっているようです。
その影響で私は足の置き場がなくなったようです。
幸い、電車は3分ほどの遅れで駅に着きました。

後になって、あ、携帯でニュースを調べればよかったんだ!と気がつきました。
私が事態を把握したところでなにも好転はしませんが、
電車がもっと遅れるようだったり、途中で止まってしまった時に事情が分からないのは少々不安です。

普段から遊び道具としてだけではなく
リアルタイムの情報収集にもiPhoneを使えるようにしておかなければいけないと思いました。
情報装備はなかなか難しいです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-09-26 18:03 | My Happiness


<< 眠いのはなぜ? 願えばかなうこと。 >>