声が…。

9月28日 金曜日 クモリ時々アメ


自分の声がきこえないです…。


念のためですが、私は中二病ではありません。
実は数週間前から、中耳炎になっておりました。
耳鼻科に行き薬をもらいましたがなかなかよくなりませんでした。
やっと、数日前くらいから目に見えて状況は改善してきており、後は時間の問題かと思っています。

そこで少し勉強になったことがありました。
中耳炎になって状態が一番悪かった時、音が少し聞こえにくい時期がありました。
この期間は大体1週間くらいだったと思います。

外の音は少し聞こえにくいかな?という程度であまり影響はなかったのですが、
一番聞こえなかったのが自分の声。
自分の声がはっきり聞こえないのです。
音がこもってしまいます。

今までこんな状態になったことがなかったので、気がつかなかったのですが、
自分の声が聞こえない、聞き取りにくいというのは大変不便です。
まず、自分の声の音量が分かりません。
ひそひそ声や大声というようなはっきりした音量は分かりますが、微妙な音量の調節ができません。
いうなれば、カレー専門店で、甘口・激辛口のどちらかしか選べないようなものでしょうか。
これは不便です。

家で話す時には問題ありませんが、外で話す時、特にお店の中で話す時は困ります。
何日か経ち、ちゃんと聞こえるようになった頃にやっと慣れてきました。

人間って、繊細なものなのだなあと改めて思いました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-09-28 18:07 | My Happiness


<< 新記録に挑むため。 眠いのはなぜ? >>