松尾芭蕉の心境です。

10月5日 金曜日 ハレ

昨日の夜、雨が降りました。
結構激しい雨でした。
最近、このような朝晩の雨が多い気がします。
夜にスコールなんて、亜熱帯みたいです。
日本も、私の好きな南国ビーチリゾート化してきているのでしょうか。

今日、朝からなぜか足が軽やかです。
いつもは地獄の階段と私が心の中で呼んでいる会社の駅の階段も、軽やかに上れます。
きっと、朝飲んだリポDのせいだけではないはずです。

昨日のお昼過ぎから、何だかそわそわして落ち着きません。
理由は今年の1月から分かっています。
なぜなら、3連休前だからです。
今年の1月にカレンダーを見て連休は確認済みです。

ああ、なにをしようかな~、あれしようかな~、これしようかな~、どうしようかな~、と、
考えるのがとても楽しいのです。
特に決まっている予定はありません。
でも、とにかく「3連休」という単語を心に思い浮かべるだけでワクワクソワソワするわけです。

きっと、旅に出る松尾芭蕉も同じ心境だったのでしょう。
道祖神に招かれて、いてもたってもいられなくなり旅に出たという行があったはずです。
今、その気持ちがよく分かります。
残念ながら唐突に何もかも放り出して旅に出ることはできませんが、
この胸のざわつきは何か超人的なものに呼ばれているとしか思えません。

実に楽しみです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-10-05 18:48 | My Happiness


<< いよいよ3連休です。 アキレス腱について。 >>