天空散歩です。

10月11日 木曜日 ハレ

先週から、私が楽しみにしていたテレビ番組が始まりました。
以前放映されていたもののシリーズ2です。
普段あまりテレビは見ないのですが、この番組はとても楽しみで毎週見ておりました。
その、先週から始まった番組が、
「空から日本を見てみよう+(プラス)」です。
これ、雲のキャラクターの「くもじい」と「くもみ」が上空から日本を見ていく、というとても単純なものです。
最初は、電車の沿線に沿って空から日本を見ていましたが、
今は特に電車に対するこだわりはないようです。
先週は、東京タワーからスカイツリーの辺りを直線で結び、空から見ていました。
ちなみに今週は神戸(前篇)でした。

他の旅番組とは違い、空からの視点がとても新鮮です。
航空写真を映像で見ているような感じです。
そこまで高いところから見ているわけではないようで、建物は結構はっきりと分かります。
さすがに歩いている人の顔や車のナンバーまでは分かりませんが、
今の時代、個人情報等々の問題があるのでしょうから、丁度程よい距離感だと思います。

普段、地上からみている建物は空から見ると全く別物に見えます。
全く知らない場所も上空から見ていると、なぜこんなところにこんなものをつくったの?
と制作者に思いを馳せたり、1つの建物としてみたらどうという事はないのに、
何棟かまとめて上から見ると面白い光景だったりと、小さい新発見が多々あります。

リアルタイムで見るのは少々難しいので、毎週録画するつもりです。
ご飯を食べながら、洗濯物をたたみながら、のんびりと天空散歩を楽しみたいと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-10-11 23:20 | My Happiness


<< チチの話。 早く追いついてください。 >>