祝日の話

11月5日 月曜日 ハレ

とうとう11月になってしまいました。
一枚に2カ月分入っているカレンダーなら、最後の一枚です。
また、ちらほらと、「忘年会」という単語を耳にするようになってきました。
今年もいよいよラストスパートですね。

さて、先々月の9月22日の秋分の日に引き続き、今月ももったいない現状になっています。
と、いうのも11月3日文化の日、祝日ですがまさかの土曜日。
これにより私の休日がまた1日少なくなってしまいました。
今年の年初より、カレンダーを見る度に悲しい気持ちになっていました。
今日、仕事が終わった後の更衣室でもこの話題になりました。

女子社員A:また一日お休み損したよね~。

女子社員B:ほんとだよ、9月にもあったよね~。

私を始め、都合の悪いことはとりあえず忘れておきますが、
さすがにここら辺の記憶力は衰えておりません。

女子社員C:祝祭日が日曜日なら月曜に振り替えるんだから、
        法律で「土曜の祝日は金曜に振り替えます」的なものを作ればいいのに。

(その場にいる女子社員、全員うなずく。)

政治的な興味も忘れません。
そして私は心の中で、あなたが選挙で立候補したら必ず投票しますと、誓いました。
しかし、その時、別の意見が出てきました。

女子社員A:でもね、今回はこの並びだったから、祝日は減ったけど、その分お正月は当たりだよね。

女子社員B:そう言えば今回はお正月休みが長いよね。

女子社員C:日並びが悪いと4連休で終わることもあるもんね。

(女子社員全員目が輝く。)

その時、私も思いだしたことがありました。

私:そう言えば次のお正月も日並びいいんだよね。

(女子社員全員驚く。)

女子社員A,B,C:ええ?再来年のお正月まで把握してるの?

私:うん、大事だし。

今回のお正月(2013年)は12月29日(土)からお休みなので、年末のお休みが長いです。
その次のお正月(2014年)は12月31日(火)からお休みですが、
年始が土日とつながるので、今回とおんなじ6連休です。

その後、しきりに感心され、ちょっと上機嫌で家に帰りました。
日頃から気にかけていることで回りの皆様に幸福を少しだけおすそ分けできたことを誇りに思います。

今年もあと少しです、さあ、がんばろう。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-11-05 20:44 | My Happiness


<< 捨てたい気分。 慎重にね。 >>