捨てたい気分。

11月6日 火曜日 アメ

結構しっかりした雨が降りました。
外に洗濯物干してなくてよかった・・・。

ところで、11月は秋という認識で大方間違いないと思います。
日本は縦に長いので、地域により大きな差があると思うので、あくまでも関東地方に限定します。
今年のここ最近の気温は大体18度から20度くらいです。
少し寒いな、と思うと18度を下回っていることもあります。
20度を上回ることは珍しいです。
一般的には過ごしやすい時期でもあります。

そんな気候なのですが、毎年、
一体、私は去年何を着ていたのだろうか?という疑問がわいてくる時期でもあります。
今まで、何も着ないで家を出た記憶はないので、必ず何かしら身に着けていたはずです。
が、しかし、どうにもこうにもこの中途半端な時期に何を着ていたかはっきりとした記憶がありません。
クローゼットを見ると洋服はあるのですが、着るものがない…、
と思っていたら、おんなじ言葉が断捨離の本に書いてあるではありませんか!
遅らばせながら、数週間前、図書館で見つけた断捨離の本を読んでみたのです。
すると、まさに上記の言葉が!
「あるのにない」と。
一気に読んでしまい、これまた一気に物を捨てたくなってしまいました。
念の為ですが、我が家はそこまで物があふれているわけではありません。
収納場所に収まらないものは処分していますが、
その収納場所にきっちり物を詰め込んでしまっているのです。
本によると物は収納空間の8割以下で快適に暮らせるそうです。
確かに、きっちり10割収納をすると、ちょっと使いにくいです。
なので、先日、手始めに靴を数足処分しました。
靴の箱も一緒に処分したので、大きなゴミ袋がいっぱいになりました。
何となくすっきりしました。

ここ数日、
帰ったら今日はどこに手をつけようかな、何を捨てようかな?
と、考えうきうきしています。
このモチベーションが続いている間に、家をすっきりさせたいと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-11-06 20:48 | My Happiness


<< 肉じゃがの日 祝日の話 >>