肉じゃがの日

11月7日 水曜日 ハレ

今、冷蔵庫にジャガイモとニンジンとタマネギが入っています。
この材料がある場合、作るものは決まっています。
それは、
肉じゃが。
お肉としらたきを買ってくればあっという間に肉じゃがセットです。
ポテトサラダも考えましたが、それは月曜日に作ったのでやめておきました。
お肉を買って、カレーもありですが、我が家では「カレー当番=旦那様」なので、私は滅多に作りません。
カレーを作るのは旦那様と決まっています。

肉じゃがは、材料さえ切ってしまえば後は簡単です。
完璧に目を離すことはできませんが、火を使っている間、
私はキッチンタイマーを使っているので、洗濯物をたたみながらとか、
ちょっとした片付けをしながらなど、片手間で完成してしまいます。
何をしていてもキッチンタイマーの音が聞こえる場所にいれば、
うっかりすることなく時々様子を確認することができます。
後はコンロとお鍋が頑張るだけです。

今日も肉じゃがを作りながらその他諸々の所用を済ませました。
段々いい香りが家中に広がります。
キッチンタイマーがなり、お鍋を見るといい具合に色がついています。
ニンジンもジャガイモ柔らかくなっており、味見をするとなかなかのものです。
ハンバーグや唐揚げの作りたての香りは元気なわくわくした気分になります。
一方、肉じゃがの作りたての香りは幸せな気分になれます。

「よし、今日も頑張った。私、お疲れ様!」と心の中で言いながら肉じゃがを食べました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-11-07 20:50 | My Happiness


<< 同じはずなのに。 捨てたい気分。 >>