季節を感じよう。

11月26日 月曜日 アメ

寒かったです。
春はまだかなあ。

朝、起きるのがつらくなってきました。
目覚ましが鳴った時、ふと、
あれ?今日土曜日だよね。
何で目覚ましが鳴るの?
と、思うようになってしまいました。
でも、ここは社会人のすごいところです、
いやいや、まだ月曜日だから、と、すぐに自分で自分に訂正を申告します。
月曜日から土曜日の気分というのもちょっとどうかとは思いますが、
また1週間頑張ろうと思います。

ところで、先日ニュースかなにかで東京都内の銀杏を見ました。
綺麗に黄色くなっていました。

それに対して私の会社のそばの街路樹の銀杏、まだ緑です。
5月の新緑のような生き生きとした色ではありません。
ちょっとくすんで疲れたような黄緑です。
紅葉は朝と夜の気温差が大きいほどきれいになると聞いたことがあります。
私が見た写真も私が窓から見る銀杏も、どちらも東京都内です。
そこまで温度差があるとは思えません。
ちなみに、私が見ている銀杏は日当たりは結構いいです。
なのになぜ、こんなにも色が違うのでしょうか。

何かで、植物にも話しかけると反応するという話を聞いたことがあります。
元気になってね、とか、
綺麗な花を咲かせるんだよ、とか、話しかけると植物の成長に影響するそうです。
植物も私と同じ、褒められて伸びるタイプのようです。

そこで、考えました。
私の見ている銀杏も、話しかけたら早く紅葉するのではなかろうかと。
そうはいっても勤務時間中窓の方を向き、
綺麗に紅葉してね。
今日も頑張ってるね。
なんて話しかけていたら、私が今まで必死で築き上げてきたものを一気に失い、
恐らく、年配の人からは「庭師」とか「植木職人」、
ちょっと若い人からは「ネーチャリスト」といった新しいあだ名を陰で拝命することになってしまいます。

さすがにそのような状況になるのはちょっとつらいです。
なので、心の中でエールを送り、温かいまなざしを銀杏に向けることで応援することにしました。

頑張れ銀杏!
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-11-26 19:10 | My Happiness


<< 季節を感じよう。その2 3連休でした。 >>