季節を感じよう。その2

11月28日 水曜日 曇り時々雨

午後、雨が降ってきました。
天気予報では降ると言っていなかったのに!
昨日の夜、洗濯しなくてよかった…。

それにしても、急に寒くなってきました。
最高気温が一ケタの日もちらほらと出てきました。
思わず、冬のコートを着てしまいました。
少し前、今年は暖冬だと言っていた気がしましたが、
数日前、やっぱ今年の冬は寒いみたい、と言っていたのを聞きました。
気象庁の3ヶ月予報のなので、今年の12月から来年の2月の予報です。
冬ど真ん中の季節です。
ここが厳冬と言われてしまえばもう逃げ道がありません。

もちろん、夏は暑く、冬は寒く、というのが当たり前だとは思います。
夏の青空はエネルギーに満ち溢れ元気がもらえるし、冬の雪景色はとても美しく心が洗われます。

が、しかし、実生活になると話は別です。
夏暑ければ何もする気がおきませんし、冬寒ければ布団から出るのも嫌になります。
寒い冬の朝は、
私、ここでこのまま一生過ごしたい、
とすら思います。

四季のある国に生まれたことはとても素晴らしく誇らしいことですが、
それを素直に受け入れられるほど、全てに対して達観しているわけでもありません。

過ごしやすく、なおかつ四季のある場所はなかろうか・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-11-28 19:15 | My Happiness


<< 忘年会でした。 季節を感じよう。 >>