お休みなの?

1月8日 火曜日 曇り

さて、2013年、平穏に始まりました。
昨日から電車も普段通りの混み具合です。

先週の仕事始めの金曜日、電車があまりにも空いていて驚きました。
え、今日、4日だよね、仕事始めじゃなかったっけ?
私、間違えちゃった?
家に帰らなくっちゃ、と思い、それでも念の為 iPhoneのカレンダーで確認してみたら、
やはり今日は1月4日で間違いありませんでした。
念のため、ひょっとしたら1月は4日までが祝日ではなかろうかと考えましたが、
iPhone のカレンダーには3日までしかお休みマークがついていません。
マークのつけ間違えかとも頭をよぎりましたが、私がカレンダーに関することを間違えるわけがありません。
なので、ああ、お正月明けだからみんな仕事がたまっていて、ちょっと早めに会社に行ったのかな、
くらいにしか思っていませんでした。

その日、4日の金曜日は会社の先輩とランチの約束をしていました。

先輩:どこいこっか~?
私 :そうですね~、お薦めありますか?
先輩:確か、鶏南蛮うどんがおいしいお店があったよ~。
私 :あ~、寒いから温まりそうですね~、そうしましょう!

と、要約するとこんな感じの会話をしてお店に向かいました。
お店は会社から歩いて2,3分です。

先輩・私:あれ?

遠目で見ても、何か様子がおかしいです。

先輩・私:ひょっとして、今日お休み?

そうなのです、何と、今日、お休みなのです。

なんともやるせない気分になりました。
何度も書いているように今年のお正月のお休みは日並びがよく、
私にとっては久しぶりの大型連休だったのです。
これで、今年は世間並みの休日気分を味わえるだろうと思っていたのです。
それなのに、この仕打ちはあんまりです。

そうは言ってもお昼休みは待ってくれません。
嘆いていても仕方がないので、別のお店に向かいました。
しかし、歩けば歩くほど、シャッターの下りているお店が目立ちます。
どうりで、電車がガラガラだったはずです。
どうやら私の電車の沿線の社会人は、4日は会社にすら行かなくていい人ばかりだったようです。
結局いつもと同じ、疎外感を味わう事になってしまいました。

その後、ちょっと会社の制服で入るのがためらわれるような、上品な中華のお店に行きました。
雰囲気も良く、なかなか美味しくいただきました。
幸せなランチでしたが、ちょっと悲しい気分になりました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2013-01-08 23:21 | My Happiness


<< 科学が進んでも…。 2013年です。 >>