人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本弱体化計画?

1月22日 火曜日 曇り時々雨

最近、どうも時間がなく、睡眠時間が日に日に短くなっている気がします。
普段、私は12時くらいに寝ます。
12時に寝れば6時間の睡眠時間が確保できます。
が、しかし、最近の就寝時間は12時30分、遅いと1時という日もあります。
さすがにこれは翌日つらいです。

忙しくて残業三昧なのです、というわけではありません。
いつもにこにこ定時退社です。
家に帰るのは6時30分頃。
12時に寝るとすれば5時間30分あります。
この間に、ご飯を作り、食べて、片づけて、お風呂に入ります。
ご飯は旦那様と同じ時間に食べるわけではないので、
食事の準備は2度手間になってしまい、ちょっと時間がかかります。
それでも、5時間30分で十分余るはずです。
おかしい・・・、
どこかに齟齬・誤認があるはずです。
なので、ここ数日の行動を振り返ることにしました。
えっと、とりあえず、今日は帰ってきて、買ってきた食材を冷蔵庫に入れて、着替えて、手を洗って・・・。

ちょっと思いあたる点があったので、昨日もその点を中心に思い起こします。
・・・、・・・、・・・アレだ。
数分考えて、ようやく結論に至りました。
ここ数カ月、私、携帯電話のゲームにはまっております。
iPhone でできるゲームなのですが、パズルゲームでなかなか面白いです。
なかなか面白いので、ついつい時間を忘れて遊んでしまいます。
気がつくと、家に帰ってから1時間ほど遊んでしまっていることもあります。
このせいで、家での時間が圧迫されているのです。

家に帰って1時間。
ご飯後に30分。
お風呂上がりに30分。

日によりまちまちですが、この調子で行動と行動の間にちょこちょこゲームタイムが入るので、
時間がいくらあっても足りなかったのです。
ちなみに、会社への往復の電車の中でも1時間ほどゲームをしています。
日々、2時間以上3時間近くゲームに時間を費やしていることになります。

これに気が付き、私は愕然としました。
なんという、時間の無駄遣い…。これではいくら時間があっても時間がない状況になってしまいます。
そうだ、iPhone なんてあるからいけないんだ、と思い、旦那様に、
アップルは米国とグルの恐ろしい会社だよ。
日本にiPhone を広めて、ゲーム漬けにして、日本国民を骨抜きにして国力をそぐつもりだよ。
ああ、恐ろしい。
と、国家の危機を訴えました。
すると、旦那様は、
うん、でも、アメリカにもiPhone はあるよね。
と、私の危機感をあっさりと流してしまいました。
ウチの旦那様、あまり国際情勢には興味がないようです。

ウチの旦那様は頼れません。
なので、ここは自分で解決するしかありません。
仕方がないので、国家の危機はとりあえず置いといて、私の睡眠時間を確保する方法を考えました。
すぐにいい方法が浮かびました。
「ゲームは一日1時間まで。」
これを目標にすれば、無駄な時間がずいぶん減るはずです。
そう言えば弟が小学校の時ハハによくこのことで怒られてたなあ、と思いだしました。
当時はファミコンとスーパーファミコンの全盛期です。

時代は移っても、やっていることはたいして変わらないものですね。
明日から時間が有効に使えるように、全力で目標を守ろうと思います。
by piyoko_hamada | 2013-01-22 22:21 | My Happiness


<< 暗くなければいいのに。 水で顔を洗おうという決意。 >>