幸せと日記

2月25日 月曜日 くもり

寒いですね。
先日、とあるコラムを読みました。
なんでも、日記を書くと幸せな気分になるそうです。

外国の研究者が日記に関する実験をしました。
私が覚えている限りで簡潔に説明します。
数人を2グループに分けて、一つのグループには寝る前に今日の出来事を淡々と書いてもらいます。
もう1グループには今日あった「いいこと・うれしいこと」を書いてもらいます。
何週間かしてから、今、あなたは幸せですか?という質問をした所、
いいことを日記に書いたグループの方が、幸せです、と回答した割合が高かったそうです。

「・・・、これじゃなんとも言えないよ。」という方もおられるとは思いますが、
あくまでも私が覚えている範囲で簡単に説明したものなので、
他の条件が抜け落ちている可能性があることをご承知置き下さい。
細かいことはさておき、
とにかく素晴らしいのはいいことだけの日記を書くと幸せだと感じやすくなるという事です。
私も社会人です、そりゃあ毎日会社でいやなこともあります。
でもそんなことはすっかり忘れ、寝る前にいいことだけ、
今日のおやつは美味しかったなあとか、
今日は暖かかったなあとか、
今日は洗濯ものが片付いたなあとか、
いったことだけ書けばいいのです。
これは画期的です。
それだけで幸福度が増すのですからやらない手はありません。
早速「今日のいいこと」探してみます。

今日は何かいいことあったかな~♪
[PR]
by piyoko_hamada | 2013-02-25 12:43 | My Happiness


<< 今日のミステリー トン?ブタ? >>