人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康と嗜好

5月28日 火曜日 曇り

夏が近づいてきたなあと感じます。
ほんの数か月前まで、コートを着ても、寒くて会社に行来たくありませんでした。
そのうち、Tシャツ一枚でも会社に行きたくないくらい暑くなるはずです。
一体、何を着たら会社に行きたくなるのでしょう?

さて、以前に何度か、私はコーラが好きだという話を書いたかと思います。
あまり体によくはなさそうなので、
1週間に500mLのペットボトルを1本飲むか飲まないかくらいにしています。
一時期、家に1.5Lのペットボトルを常備しており毎日思う存分飲んでいたことがありました。
さすがに、これはいかがなものだろう?と思い、家に常備するのはやめました。
今は会社にいる時、自分へのご褒美としてたまにコンビニで買うくらいです。
これにも自分ルールがあり、週後半、具体的には水曜日の午後以降、
尚且つ1週間に一度まで、という規制を設けています。

ただし、例外として、風邪をひいている時にはこの限りではありません。
私が聞いた話によると、米国人は風邪をひくとコーラを飲むそうです。
水分と糖分とカロリーが一度に取れるので、効率が良いそうです。
この話を部長にしたら、「それは多分騙されていると思う。」と、助言されました。
そう言われるとそう思わなくもありません。
何が起こるか分からないご時世です。常に「疑う」という視点は悲しいけれどとても大切です。
何か判断に迷う事があったら部長に相談しようと思いました。

それはいいとして、実は、会社にも私と同じ、軽度のコーラ中毒な女性がいます。
別のフロアなので、今まで気がつかなかったのですが、
先日、夕方に自分へのご褒美としてコンビニにコーラを買いに行ったところ、
その女性とばったり会ったのです。
なんと、その女性もコーラを買っているではありませんか!
その後は言葉いりません。
お互い、眼と眼を合わせ、うなずけば全て理解しました。

その後、その女性と更衣室で会うたびに、今日のコーラ報告をしています。
今日飲んだかどうか、新製品は出ていないか、
また、コンビニのコーラクーポンの有無等の情報交換です。
先日、報告会の後、家で飲んでいるかどうかの調査になりました。
「スーパーで購入する場合、500mLのペットボトルを買うのは非常に抵抗がある。
なぜなら、もう数十円出せば、隣に1.5Lのペットボトルが売っているからだ。」
と、いう結論でまとまりました。
もっともな話です。
今流行りの言葉でいえば、コストパフォーマンスというやつです。
なので、
でも、ビールよりも健康にはいいと思うんですよね。
と、健康方面に話を振りました。
するとその女性が、
うん、だって私「ゼロ」飲んでるし。
体には悪くないと思う。
と。
心の中で、
え、ゼロだったの?と、叫びました。
私が飲んでいるのは古典的な赤と黒のコカコーラです。
その女性は黒のかっこいいパッケージのゼロを飲んでいたのです。
そうすれば、健康がどうのこうのと気にせずに思う存分コーラが飲むことができるのです。
何と言う画期的な発想、なぜ、今まで私は気がつかなかったのでしょうか!

えー、私もゼロにしようかな~。
by piyoko_hamada | 2013-05-28 10:44 | My Happiness


<< ランチのおともに。 2色のペースト >>