人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランチのおともに。

5月31日 金曜日 ハレ

よく晴れています。
明日も晴れるといいなぁ。

さて、今日は会社にお弁当を持って行きませんでした。
なので、お昼ご飯を買いに行きます。
今日のお昼ご飯は昨日の夜から決まっていました。
それは、「冷やし中華」です。
夏の風物詩であり、これを食べると、ああもうすぐ夏休みだなあ、と、少し幸せな気分になれるわけです。
といってもコンビニの冷やし中華なのでそこまで美味しい!というものでもありません。

お昼の時間になり、一目散にコンビニに駆け込み、冷やし中華を買います。
会社に戻り、ふと隣の席の女性の先輩の手元を見ると、
なんと、同じような冷やし中華があるではありませんか!
同時に、
「「 あっ! 」」
と、思わず顔を見合わせてしまいました。
検証してみると、先輩の冷やし中華はローソンのもの、
私の物はポプラで買ったものという違いがあることが分かりました。
ただ、パッケージはそっくりですし、ふたを開けてみてもそっくりです。
より詳しく観察すると、先輩の卵は煮タマゴで私のは普通のゆでタマゴでした。
また、原材料を見ると微妙に違いがあることが分かりました。
2人で、全く同じじゃないんですね~、なんて言いながらもぐもぐと冷やし中華を食べました。
途中で先輩が、
麺類って意外と胸につっかえる感じがあるけど、飲み物なくて平気なの?
と、私に聞きました。
平気じゃないです・・・、喉は通るんですけど、胸で麺が止まってる感じがします・・・。

そうです、今シーズン初めてだったので忘れていましたが、意外と冷やし中華は食べにくいのです。
パン等とは違う食べにくさがあります。
パンは口の中の水分を吸い取る感じです。
それに対して麺は喉まではスムーズに通るのですが、
なぜか胸で団子になってつっかえている感じがするのです。
本当につっかえているわけではないと思うのですが、完全に気のせいとも思えません。

なのに、今日のランチタイムにお茶がありません。
今日はいいや、と思いお茶を入れなかったのです。
今さらお茶を入れるのもなあ、と思い我慢して食べましたが、なんだか胸が苦しいような気がします。

今日のランチは胸いっぱいになったランチでした。
今後、冷やし中華系のランチは増えてくるはずです。
気をつけよう・・・。
by piyoko_hamada | 2013-05-31 10:49 | My Happiness


<< ちょっとした観光だったのに…。 健康と嗜好 >>