部屋干しと外干し。

7月24日 水曜日 曇りのち雨

今日も午後から雨が降りました。
ちょっと、洗濯したいんだけどなあ・・・。

梅雨明け直後は暑かったのですが、その後しとしとと梅雨のようなお天気が続いています。
この時期、晴れていれば洗濯ものはものの3時間ほどで乾くのですが、現状は洗濯すらできません。

ところで、我が家のような共働きの家は、常に部屋干しがいいそうです。
外に干すと、家族構成が丸わかりなうえ、
夜まで( 我が家の場合7時近くまで )洗濯ものを取りこまないことから、
きっと共働き → 恐らく昼間はいない → 比較的空き巣に入りやすいお家 →
しめしめ次の仕事場はここにしよう、

と、特定の非合法の職業の人に目をつけられてしまうそうです。
このため、防犯上からは部屋干しがいいそうです。
テレビで観ました。

とは、分かっているのですが、やはり晴れてさえいれば外で干せば1日で乾くので、
外に干したいのが本音です。
部屋干しだと一日で乾かないことも多々あります。
平日の洗濯は週に1度ほどなので早く乾かなくてもそんなに問題はないのですが、
いつまでも洗濯ものを干しっぱなしにしているのはうっとおしいものです。
なんだか片付いていない部屋にいるようで落ち着きません。

そんな訳でなるべく晴れている日に洗濯をしたいのです。
会社の制服の半袖ブラウスがなくなりそうになってきました。
長袖ブラウスはありますが、この時期あまり着たくありません。
明日も降水確率は低いですが、晴れというわけではなさそうです。
天気がいまいちでも決行するか、それとも時期を待つか。
つまり、会社で半袖ブラウスを着て健やかに過ごすけれども、
家では部屋干しに囲まれ悶々としながら過ごすか、
会社では長そでブラウスでもわっとすごし、家では部屋干しなしですっきりと過ごすかの二択なわけです。

実に悩ましいところです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2013-07-24 17:29 | My Happiness


<< 霧ヶ峰に行ってきました。 雨靴がほしい >>