台風でした。

10月16日 水曜日 台風後曇

朝から台風です。
なぜ、朝っぱらから台風なのでしょうか。
もう少し空気を読んでほしいものです。

今回の台風26号は10年に一度のとにかく大きな台風らしい、です。
約10年前、2004年にも大きな台風が来た、どうやらその規模を上回るらしい、
との事ですが、よく覚えていないというのが正直なところだったりします。
一体私はどうしてたんだろう?

さて、10年前の話はさておき、大切なのは今です。
その大変な台風の中、私は会社に行かなくてはいけないのです。
傘、役に立つかな。

風がすごいと傘は雨よけの役割をなさず、それどころか吹き抜ける風を全身で受けとめ、
進行の妨げになる可能性が高いです。
妨げになった挙句、ひっくり返り、壊れてしまうという事も珍しくありません。
びしょぬれになって一生懸命歩いた揚句、傘が壊れたのではたまったものではありません。
とりあえず一番お気に入りの傘は使うのはやめておこう。
一つ方針が決まりました。

続きまして、傘が使い物にならなかった場合です。
ここはカッパの出番です。
実は今年の初夏、トレッキングに使うためのレインウェアをお買い上げしたのです。
トレッキング等する時には靴と雨具はきちんと買わなくてはいけないそうです。
そっか、と思い、雨具はアウトレットで買ったのですが意外といいお値段がします。
アウトドア用としてはそこまでいいものではないのですが、
ホームセンターで500円で買えることを思えば超高級品です。

ただ、素材が違います、ゴアテックスというやつです。
水ははじくのですが、中の蒸気は外に出すらしいので着ていても蒸れないそうです。
なんでそうなるのかはよく分かりませんが、そういうことらしいです。
前回、木曽駒ケ岳を登った時に着用したのですが、なかなか快適でした。
やはり500円のものとは違いました。
500円はその後、ザックカバーとして活躍しております。

500円カッパの余生はさておき、ここは高級レインウェアの出番ではないでしょうか。
くるくると丸めるとかなり小さくなるので、通勤にも便利なはずです。
ただ、セパレートタイプなので下のズボンの方着用すると後々面倒くさそうです。
なので、上着だけ、すぐに出せる場所に用意しておきました。

そして今朝、6時前に起きると雨は結構降っています。
風もあります。
どうしようかな~、レインウェア着て行こうかな~。
そして家を出る時、
あれ?
ほとんど雨はやんでいます。
傘を差さなくていいほどではありませんが、まあ降っています、というレベルです。
用意しておいたレインウェアはお留守番となりました。
ちょっと拍子抜けしながら駅に向かいました。

せっかく買ったので着たいけど、トレッキングも登山も
晴れている時の方が楽しいに決まっているのであまり着たくありません。
かといって会社に着ていきたいかというと、そういうわけでもないのです。
買わなきゃいけないけど、着た行くないもの。
ちょっと複雑な物です。
[PR]
by piyoko_hamada | 2013-10-16 22:37 | My Happiness


<< この時期になると。 無意識の行動です。 >>