人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カイゼン中。

10月19日 土曜日 くもり

ちょっと体がだるいです。
頭も少し痛いです。
風邪かな?急に涼しくなったし。
と、思うのですが、どうやら状況はそうでもないようで。

ことの始まりは昨夜のこと。
一週間お疲れ様、わたし。と、いう事でビールを飲みました。
金曜日は次の日を気にする必要がないのでとてもうれしいです。
1缶空け、2缶空け、あ~、もうやめておこうかな~、と思いつつ3缶目も開けてしまいました。
缶の中に数センチ残してそのままソファーでウトウトしてしまいました。
結局、帰ってきた旦那様に怒られ(たらしい)、ベッドに移動した(らしい)のです。
確信はありませんが、現状証拠とかすかな記憶を組み合わせるとこんな感じのはずです。

どうもいけません。
家で飲むと安心感からか飲みすぎてしまううえ、どうもアルコールのまわりも早い気がします。
普段からストレスが多すぎるのでしょうか?
で、次の日体がだるく半日以上動けない、という事がそんなに珍しくなくなってしまったのです。
飲んでるっていっても週末だけだし、健康を害するほどじゃないよね。と、思っているのですが、
翌日の動けない半日の時間が、とてももったいない気がしてきたのです。
実は今日は夕方くらいまでちょっとふらふらしていたのです。
おかげで洗濯も掃除もできません。

この時間、有効活用できなかろうか。
その為には、金曜日の深酒をやめるべきである。と、ここまではすんなりと来ます。
それでは、深酒をやめるためにはどうすべきだろうか。
アルコールを買わなければいい。と、思う方もいるかもしれません。
家になければ私も諦めます。

ですが、それでは私が少しかわいそう過ぎます。
1週間頑張ったのに、好きなものも飲めないなんて!
これでは何のために社会人をしているのか分かったものではありません。

私、一生懸命考えました。
考えました。
で、とうとういい考えが浮かびました。
たくさん買わなければよかったんだ!
ビールは近所のスーパーで500ml 缶の6本セットを買います。
1本ずつ買うよりもまとめて買った方がお得だからです。
どうせ飲むものだし、腐るものでもないし、あればあるほどいいだろうと思ったのです。
が、しかし、あればあるほど飲んでしまい、お得だと思って買っても結局飲みすぎてしまい、
あまりお得ではなかったのです。
これは「カイゼン」しなくてはいけません。

ピールは6本ずつ買うという方針を変え、ビールは冷蔵庫に2本まで、という決まりにしました。
一本飲んだら一本買うというやり方です。
なぜ2本なのかというと、私用の「のどごし生」が一本、
旦那様用の「グリーンラベル」が一本の合計2本です。
どうしても2本目が飲みたくなった時は、
心の中で旦那様にことわってからグリーンラベルを飲めばいいのです。

これはとてもいい考えです。
これなら一度に飲めるのは2缶までです。
このくらいの量なら次の日に影響は残らないはずです。
今週より、早速実践するつもりです。

以前このやり方で毎日ピールを飲んでしまい、いろいろと不都合が生じてきたので、
「週に一度だけ6本セットを買う」という方法にした、という事情は横に置いておくことにします。
今回はうまくいきそうな気がします。

そう言えば、余談ですがまた台風が来ているそうです。
週末お天気が悪い可能性もあります。
家から出ないかも、出られないかもしれません。
念の為週末分も買いだめしておこうかな・・・。
by piyoko_hamada | 2013-10-19 22:53 | My Happiness


<< ドリアンの飴 この時期になると。 >>