2分…。

10月28日 月曜日 ハレ

すっかり秋です。
というか冬も近いですね。

さて、私が毎日通勤で使っている電車にダイヤ改正がありました。
なぜか毎年この時期にダイヤ改正があります。
小学校の時間割のように毎年変える必要があるのか疑問ですが、
私の考えが考慮されるレベルの問題ではないので、ここは引きさがります。

そこで、大問題になるのが朝のダイヤです。
朝の1分は夕方の10分よりも貴重です。
朝の電車の時間が変わると生活にいろいろ支障が生じます。

新旧時刻表を見比べたところ、今乗っている電車が7時21分、これに一番近い電車が7時19分。
その差2分です。
2分か・・・。ちょっと硬めのカップラーメンが作れる時間です。
今でさえ時間を削りに削って何とか辻褄を合せているのに、
これ以上まだ効率化を図らなくてはいけないとは!
と、憤り、嘆いていました。

嘆いていても仕方がないので 前を向くことにしました。
お弁当を作った後の洗いものの効率化を図る、
食事の時間を短くする、前日に着る物を決め、出しておく、等々改善点が挙がりました。
全て実行すれば、何とか2分は絞り出せる予定です。

しかし、朝の一連の行動はとても繊細で、少しでもずれると一連の流れがガタガタになり、
あっという間に時間が流れます。
突然崩れる甲子園のエースのようなものです。
そんな硝子のエースのような毎日を送っているのです。

あれこれ戦略を練っている時、ふとあることに気がつきました。
2分早く起きればいいんじゃない?と。
これが一番的確で計画的で簡単です。
ハードルは高いが、明日からできる限り頑張ろう。
[PR]
by piyoko_hamada | 2013-10-28 18:31 | My Happiness


<< ラジオの話題について。 定番と限定 >>