歯にいい飲み物。

11月12日 火曜日 さむい

急に冬になりました。
もう12月の気温だそうです。
なんだか秋がなかったなあ。

ところで、今歯医者さんに通っています。
歯に色素汚れがついてしまったので、きれいにしてもらっています。
最初に上の歯をきれいにしてもらい、今回は下の歯をきれいにしてもらいました。

待合室に、歯に関する張り紙がしてあります。
歯に悪い飲み物が順番に並んでいる張り紙に目が止まりました。
酸が入っていたり、お砂糖がたくさん使われている飲み物は歯のエナメル質を溶かしやすいそうです。
ただ、ここら辺の知識はうる覚えなので、あまり参考にしないで下さい。
いずれにせよ、酸と砂糖が多く含まれる飲み物は歯に良くないそうです。
最初に上がっていたのは、コーラとスポーツドリンク。
他の飲み物もあった気がするのですが、私が飲む可能性は限りなく低いものだったので忘れました。

スポーツドリンクは水分補給には一番いいと言いますが、歯には良くないそうです。
たしかに、砂糖がたくさん入ってそうだよな~、と改めて気がつきました。
コーラは言うに及ばずです。
もともと体にいいなんて思って飲んでいませんが、歯にすら悪いと聞くとちょっとびびります。
コーラで太っても、痩せればいいだけですが、歯は一度悪くすると正常な状態には戻せません。
治療しても、「治療跡」として残り、一生付き合わなければいけないのです。
そう思うと、ちょっとコーラ控えようかな、という気になってきます。
そんなことを考えながら、歯に悪い飲み物一覧の続きを見ていきます。

あれ?ビールが入ってる。
なんと、あんなに甘さを感じない、むしろ苦みしかないといってもいい飲み物も歯に悪いらしいのです。
そっか、ビールもだめなのか・・・。
しかし、発想の転換です。
張り紙は歯に悪い順に飲み物が並んでいます。
これによると、少なくとも、コーラやスポーツドリンクよりも歯にはいいのです。
これはいいことを聞きました。

よし、これから家での飲み物はビールに置き換えることにしよう。
[PR]
by piyoko_hamada | 2013-11-12 18:57 | My Happiness


<< ハンバーグ、唐揚げ、ハンバーグ... 思うようにならないこと。 >>