今年の漢字

12月12日 木曜日

今年の漢字は「輪」だそうです。
なるほど、五輪の輪です。
お・も・て・な・し、です。

家で、旦那様に、
今年の漢字、何だと思う?と、話を振りました。
あ、もう出たんだ~。
何だろう?「今」じゃない?
恐らく、流行語大賞の「今でしょ!」からきている物と思われます。
違います。

じゃあ、「倍」かな?
これは「倍返しだ!」から来ているようです。
違います、まあ、方向は当ってるかな。

方向はあってるのか・・・、じゃあ、「海」!
これはちょっとひねっています。
「じぇ・じぇ・じぇ」→「あまちゃん」→「海女さん」→「海」と、連想ゲームをしたのだと思います。

流行語大賞じゃないんだけどな・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2013-12-12 12:08 | My Happiness


<< お祝いの気持ち。 銀行今昔。 >>