新しい楽しみ。

2月17日 月曜日 ハレ

また雪が降るそうです。
いやだなあ。
どうせならスキー場のゲレンデだけに降ればいいのに。
駐車場は降らなくていいけど。

さて、今日、とてもすてきな事が起こりました。
夜7時過ぎ、テレビを見ていた時のことです。
オリンピックやってるかな~、
それとも録画してある地球絶景紀行を観ようかな~。
と、思いながらリモコンの番組表ボタンを押しました。

今は便利です。
昔のようにテレビ欄を新聞で見なくてもいいのです。
我が家では紙の新聞を取っていません。
私は日経の電子版を契約しており、テレビ欄も見ることができますが、
これを見るためには携帯電話かPCが必要です。
テレビ欄のためにPCの電源を入れるのはちょっとめんどくさいし、
携帯電話の小さい画面ではテレビ欄は見にくい事この上ありません。
それが、今ではテレビの電源をつけ、
「番組表」ボタンを押すだけで1週間分のテレビ欄が見られるのです。
普段はあまりテレビを見ないので、
ごくごく少数の番組を除いてどんなものが放映されているのかよく知りません。
なので、この機能はとてもありがたいです。

う~ん、オリンピック見ようかな~と思いながら目線を右にうつしていきます。
と、その時、息が止まりました。
鼓動がどんどん速くなるのが分かります。
まさに、「雷に打たれたよう」な、とはこんな状況をいうのでしょう。

スプーンおばさん、やってる・・・。
一応、ご存じない方のためにスプーンおばさんについて説明します。
主人公はおばさん。
家族は旦那さん。
首から金色のスプーンのペンダントをしています。
そのスプーンおばさん、時々突然小さくなってしまうのです。
ティースプーンほどの大きさです。
小さくなると動物と話すことができます。
そんなスプーンおばさんの周りで巻き起こる騒動を描いたアニメです。

このスプーンおばさん、私が小さい頃夕方に放映されていました。
毎日楽しみに見ていた覚えがあります。
それが今、目の前で見ることができるのです。
心弾む、なんて平易な表現では私の高まる感情は表せません。
ああ、これは毎日頑張っている私への神のおぼしめしに違いない!
同じくMXテレビで「アルプスの少女 ハイジ」を見つけた時以来の高揚感です。
早速、もしもの時に備え、連ドラ録画予約をしました。
これで、突然帰りが遅くなっても火曜日の7時から自動で録画されます。

少し憂鬱な火曜日が少し嬉しい火曜日になりそうです。
早く次の火曜日にならないかなあ。
[PR]
by piyoko_hamada | 2014-02-17 11:30 | My Happiness


<< 新しいリラックスタイム。 寝違え休暇 >>