新年度です。

4月1日 火曜日 くもり

今日、会社の帰りにいつものようにスーパーに寄りました。
帰り道、
あ~そう言えば今日はエープリールフールだったなあ、
会社で面白い嘘は考えられなかったなあ、
あ、ウチに一人、生贄・・・ではなく旦那様が残ってる。
何か面白い嘘はないかなあ、
などと考えながら歩いておりました。

スーパーに着き、いつものように中に入ると、なんだかがらりとしています。
人が、いない?
いつもは会社帰りの人で結構混んでいます。
全てのレジに5,6人ならんでる、なんてことも珍しくありません。
それが、今日はレジをほとんど締めています。
稼働しているのはいつもの3分の1以下の2台ほど。
それでも並んでいるお客さんもおらず、店員の人も手持無沙汰な感じです。

なんだろう?随分手の込んだエープリールフールだなあ、
それにしても誰に対してのエープリールフールなんだろう?
と思いながら野菜売り場に向かい、
ちょっとした違和感にすぐに気がつきました。
消費税だ!!
そうです、今日から消費税が5%から8%に上がったのです。

もちろん、私もこの事は知っていました。
ただ、我が家は2人暮らしであるので、日用品にそこまでお金はかかりません。
ざっと考えた結果、特に買いだめをする必要はないという結論を早々に出しておりました。
「3%の差益<買いだめ及び保管のための私の労力」と、なったわけです。
こんなわけで、どうも「今日から」消費税が上がるという認識が薄かったようです。

野菜の値札がなんだか複雑です。
本体価格があり、税金額があり、その合計額が記されています。
ちょっとごちゃごちゃしています。
値札はさておき、どうやら、みなさん買いだめしており今日はスーパーに来ないという寸法な様です。
私はのんびりとお買い物をしてきました。
しばらく、こんな状態なのでしょうか?
やっぱり、3%って大きいよなあ、と改めて実感しました。

こんな感じで新年度が始まりました。
今年度も頑張ろうと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2014-04-01 09:08 | My Happiness


<< 消費税につて。 アイアンマン? >>