消費税につて。

4月2日 水曜日 ハレ

さて、昨日、消費税の話を書きました。
そこでは我が家では買いだめをしていない、と言いました。
おや?なんで?何か大切なものを、忘れていませんか?
と、思われる方もおられるかもしれません。
そうです、日持ちもして冷蔵庫にさえ入れておけば保管にも手間がかからない、あれ、飲料品です。
飲料というか、まあ、アルコール類です。

保管場所も野菜室に入れてしまえばそんなに場所を食わないような気がします。
また、冷蔵庫のものも厳選すれば少しスペースが出来る気がします。
そこに入れておけばさして邪魔にならないような気がします。
買いだめの労力もスーパーから家に運び、そのまま冷蔵庫に入れればいいので、
手間も暇もかかりません。
そもそも、ビールに対しての手間や暇を惜しんだことはありません。

3セット(1セットは 500ml × 6缶)位は買っといてもいいかな・・・、と思いました。
3%分、節約になるし・・・と、今後の私の行動をシミュレーションしてみます。

例えば、1セット、本体価格が1000円のものを3セット買ったとします。
現在は税込み(5%)で、1050×3セットで合計3150円です。
4月からは税込み(8%)で、1080円×3セットで合計3240円です。
その差、90円になります。
これは計算がしやすいように仮の話です。
これで、ビールが合計18本、冷蔵庫にあることになります。

月曜日、お風呂上がりに、
あ~一週間が始まっちゃったよ~景気づけのため1本飲んでおこう。

火曜日、お風呂上がりに、
あ~まだ火曜だよ~今週乗り切れるかなあ、激励するために1本飲んでおこう。

水曜日、お風呂上がりに、
あ~まだ半分だ~、私、がんばれ~の意味も込めて一本飲んでおこう。

木曜日、お風呂上がりに、
あ~後一日だ~明日一日がんばれるか分からないから勢いをつけるために一本飲んでおこう。

金曜日、お風呂上がりに、
あ~やっと一週間終わった~、私、本当にお疲れ様。とりあえず2本飲んどこう。

と、なります。
土日は別勘定として、これで平日で1セット(6本)消費する計算になります。
誤解なきよう弁明しておきますが、今現在、1週間で1セットを消費していません。
せいぜい、2週間で1セット飲む程度です。

あれ?
なんだか、出費、増えてない?

こんなわけで買いだめをするのをやめたのです。
ああ、シミュレーションなんて、しなければよかった・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2014-04-02 09:12 | My Happiness


<< 鳥取と島根 新年度です。 >>