オイルポットを買おう。

4月15日 火曜日 ハレ

随分暖かくなりました。
朝晩の寒さむさも気にならない程度です。
本格的に衣替えしなくては!

さて、最近、ちょっとお夕飯がマンネリ化してきました。
一応健康のことも考え、お魚を多めの献立を考えるのですが、魚の調理法は焼く・煮る・生。
近所のスーパーではお魚売り場がそんなに広くなく、
またお値段的な制約もあるので、そんなにレパートリーが広がりません。
また、私がお魚の煮つけがそんなに好きではないこともあり、あまり作るのに気が進まないのです。
(嫌いなわけじゃないんですが・・・、煮るなら焼いた方が好きかなかな・・・と。)

しかし、同じ献立では食べる方だけでなく、作る方も飽きてしまいます。
そこで、今まであまり目を向けていなかった「揚げる」という調理法に触手を伸ばしてみました。
そんな訳で今日はサバの竜田揚げです。
衣の片栗粉に青のりを混ぜるので、磯のいい風味がします。
なかなか美味しくできたのですが、揚げ物をした後に困るのが油の後始末。

そこで、我が家でオイルポットを買おう、と思います。
思っただけでまだ買ってません。
少々調べたところ、パナソニックのものがよさそうです。
なんとこれ、使った油がかなりきれいになるらしいのです。
フィルタが手軽に買えるし、大きさもまずまず。
カートリッジは10回に一回、フィルタは毎回変えないといけないのですが、
油や固めるテンプルの値段とラーニングコストを比べた場合、
オイルポットを使った方がお得になります。
また、揚げ物の後の油の処理も簡単になります。

ウチの旦那様と毎月一回は唐揚げを作る、
と約束していますが、気がつくと1ヶ月以上間隔が空いていることもしばしばあります。
オイルポットを買えば揚げ物の回数も増え、旦那様との約束もきちんと守れるようになるでしょう。
オイルポットが万能調理器具のように見えてきました。
ああ、早く買いに行かないと。
[PR]
by piyoko_hamada | 2014-04-15 09:29 | My Happiness


<< ホームパーティーにて。 携帯電話のパケットについて。 >>