いいことをしました。

4月24日 木曜日 ハレ

有楽町に、「スナッフルズ」というスフレのお店があります。
元々北海道にしかなかったのですが、昨年、東京にもお店が出来ました。
とてもおいしいので、ああ、よかった、うれしいなあ、と思っておりました。
ウチの旦那様は、「北海道に行く理由が一つ減った。」と言っておりました。
旦那様が北海道に行く理由が、いつくあるのかは別にして、そのくらい美味しいです。

先週の金曜日に、そのスフレを買って帰りました。
5日ほど日持ちはするのですが、要冷蔵なので、買ったらすぐに家に帰る日でないと買えません。
先週の金曜に買ったスフレの賞味期限は23日です。

そして昨日の夜、冷蔵庫を開けるとスフレが1個残っています。
特に名前は書いていないのですが、
私が食べた個数と残高を比較検討すると、恐らくこれは旦那様の分です。
これ、明日までだけど、大丈夫かなあ。と、心配しておりました。
賞味期限が切れたから処分しないと、という事態は何としても避けたいです。
旦那様は、今日(22日)は仕事で遅くなるとの事。
そして、明日(23日)賞味期限当日は旦那様は飲み会。
スフレのことなんて頭から消えている可能性が大きいです。
まあ、明日までだから様子をみよう、と思いそのまま冷蔵庫を閉じました。

そして23日。
やはり旦那様は遅くなりそうな予感です。
これ、残っちゃったらもったいないよなあ、
よくないよなあ、食べ物は大事にしないとなあ。
と、言う事で、「残っていた」スフレを食べました。
うんうん、食べ物を大事にするとは、私、いいことしたなあと思いながら就寝しました。

で、日付が変わって今日(24日)です。
旦那様が帰ってきて、お夕飯を食べながら、
あのさ、俺のスフレがなくなってたんだけど・・・。
と。
あ、覚えてた?まさかの記憶力です。
仕方ないので、
いや~、賞味期限が切れちゃったらもったいないじゃない?
ね?
と、言いました。

旦那様がとてもがっかりしていたので、
また、買ってくるね。と、励ましておきました。
いいことをしたはずだったんだけどなあ・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2014-04-24 12:27 | My Happiness


<< ささやかなものです。 力仕事をしました。 >>